メニュー

お知らせ(国際学部)

2021/12/05

専門科目紹介「ICTスキルA(情報発信)」-情報を発信するための知識と技術を身につける

「ICTスキルA(情報発信)」の授業では、インターネット上に情報を公開するために必要な基礎知識を習得するとともに、それに関する基本的な技術を習得することを目的としています。

基本的な技術として、Webページを作成するためのHTML(HyperText Markup Language)と、Webページのデザインを設定するためのCSS(Cascading Style Sheets)について学習し、また、作成したWebページをWebサーバーに公開する方法まで習得します。
 


Webページの作成においては、ホームページ作成専用ソフトなどを使うのではなく、テキストエディタなどを使ってHTMLやCSSを直接入力・編集する方法を取っています。
これにより、単にWebページの仕組みを知ったり、作成できるようになったりするだけでなく、情報(データ)がコンピュータでどのように表現され、処理されているのかを学ぶことができます。



毎回、授業の前半ではHTMLやCSSなどの基礎知識に関する説明を行い、授業の後半では課題を中心とした演習をすることで、知識の獲得や技術の向上を目指しています。

岩瀬弘和

ページトップへ