メニュー

お知らせ(東京成徳短期大学)

2019/06/12

幼児教育科 1年生 学外研修(日帰り)のご報告

3月14日(木)幼児教育科1年生(現2年生)が日帰り学外研修として東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ、東京ディズニーシーにて「東京ディズニーリゾート・コミュニケーションスキル セミナー」を受講しました。この研修の目的は、ホスピタリティの精神に基づいた気づき・考え・行動し・振り返る研修を通し、本学の教育理念に即した豊かな人間性と社会性を育て、近い将来の保育現場において保護者・子ども・同僚との関係を築く際に活かすことのできるコミュニケーションの実践力と即応力の向上を図ることにあります。
 同じ夢・志を持つ仲間、教えてくださる先生方、そして保育現場での同僚、保護者、子どもたちとの豊かなコミュニケーションがますます重要になる時代です。短期大学での1年目を終え、まもなく2年目の学びが始まる少し前に、人との繋がりを大切に学びを深めていって欲しいという担任団の気持ちからこの企画が設定されました。

 午前中はホテルミラコスタ内で専門スタッフによる講義・実技形式のレクチャーを受け、午後には、東京ディズニーシーにて、受け入れる立場ではどのような留意点や注意事項があったか、午前中の学習を生かしながらパーク体験学習を行いました。見方や立場が変わることによって、心がけや思いやりのあり方、社会人として必要な振る舞いなどを客観的に教えていただく良い機会となりました。                      (第1学年担任)

★ホテルミラコスタ内でのコミュニケーションワークセミナーの様子

★東京ディズニーシーリゾートにて、パーク体験


お天気にも恵まれ、セミナーで学んだ内容を生かしながら、いつもとは一味違うパーク体験を仲間と一緒に心から楽しむ時間となりました。

ページトップへ