メニュー

お知らせ(子ども学部)

2017/06/29

【子ども学部 第8回手作り絵本コンクール開催のお知らせ】 



東京成徳大学子ども学部は、子どもについて幅広い角度から学び、子どもについてのスペシャリストを育てる学部です。
授業でも絵本制作やアニメなどの子どもの文化を多角的に取り上げている東京成徳大学子ども学部では、ご好評をいただいております「手作り絵本コンクール」を、今年も高校生と在学生を対象に実施いたします。

みなさまのご応募を心よりお待ちしております。

 
 東京成徳大学 子ども学部

 

【第8回 東京成徳大学子ども学部 手作り絵本コンクール  募集要項】

2017年10月2日(月)~10月23日(月)*必着

※10月14日(土)15日(日)、東京キャンパス(十条)で開催される桐友祭の子ども学部展示内「手作り絵本教室」で作品を制作した方は、その場で応募することができます。

【募集部門・応募資格】

 (1)大学生の部(東京成徳大学在学生)

 (2)高校生の部(在学高校は問いません)

【賞】

各部門「学長賞」1作品、「優秀賞」など数点 入賞作品には賞状及び副賞(図書カード)

【作品規定】

① 絵・文とも自作未発表のもので他のコンクールなどで入選していないもの。

② 絵本サイズはA6判以上A3判まで。スケッチブック、ロフトやハンズ等で市販されている「白い絵本」(本を描くための白紙の本)を用いたものも可。

③ 本文は10ページ以上30ページ程度までとし、表紙をつけ本の体裁にする。

④ 表紙と背表紙にタイトル及び作者名を入れること。

⑤ 素材・画材・技法は自由(コンピューターグラフィックス等のデジタル作品も可)。布絵本やしかけ絵本も可。

⑥ CD、DVD等の記録メディアによる応募は不可。

⑦ グループでの合作も可。

 

【応募方法】

① 応募先 〒114-0033 東京都北区十条台1-7-13  東京成徳大学教務課

② 郵便小包、もしくは宅急便等で送付し破損に注意すること。東京成徳大学東京キャンパス(十条)教務課に持参することも可。

③ 必ず応募票(募集要項についています)を同封すること。

・応募に関する経費は応募者の負担とします。

・応募点数は1人または1グループにつき1点のみ。1人につき個人での応募1点、グループでの応募1点の計2点までとします。

・合作の場合は代表者の氏名・住所等を明記すること。

④ 応募作品は原則として返却いたしません。返却を希望する場合は、大学東京キャンパス(十条)での返却または郵送での返却が可能です。郵送を希望される場合は、レターパックに返却先をご記入の上、応募の際に同封してください。返却時期は2018年4月頃の予定です。

⑤ 権利関係その他

・受賞作品の著作権は原作者に帰属しますが、東京成徳大学は複製及び頒布する権利を有します。その際、著作権者に著作権料等の支払いはしません。

・応募された作品及び作品の一部、作者名、年齢、高校名、学年を東京成徳大学のホームページや広報誌等に掲載することがあります。その際、東京成徳大学はこれらの行為に対して、応募者に対価を支払うことはありません。

・オープンキャンパス等で展示する場合があります。

・盗作など応募規定に反する行為が発覚した場合は、審査結果発表後でも賞を取り消す場合があります。

・東京成徳大学は作品の搬送中、展示中に被った紛失・破損等について責任を負いません。

 

【選考】 選考委員5名による選考

【入賞作発表と表彰式】 2017年12月2日(土)子ども学部公開講座開催時

            *詳細は受賞者に直接ご連絡いたします。

第8回絵本コンクールポスター.pdf

第8回手作り絵本コンクール募集要項.docx 

ページトップへ