メニュー

2022/05/09

教職員対象の2022年度 第1回全学SD・FD研修会を開催しました

今年度の第1回 全学SD・FD研修会(オンライン開催)を、4月27日(水)に開催し、大学・短期大学の専任教職員等135名が参加しました。
本学では、かねてより準備を進めておりました「教学・学生情報の新システム」の更新について、日本システム技術株式会社が契約先として選定されました。しかし、機能が大幅に拡大するため膨大な導入作業が必要なことに加えて、新型コロナ感染拡大に伴う対応の長期化等の理由により、システム稼働時期を当初予定していた2022年から1年間延期せざるを得なくなりました。そこで今回の研修会では、吉田SD・FD活動推進委員長(大学長)の司会のもと、大学全体の協力体制を作るための情報共有を目的として、日本システム技術株式会社の宮本知佐子氏より、「新システム導入とその工程」について質疑応答を交えながらお話を伺いました。
また、本年度は本学のホームページがリニューアルされます。その「トップページのデザインの方向性」について、企画・IR室の内田課長より報告がなされ、ホームページを広報ツールとして活用するため情報発信の仕様を定める必要性や移行作業における課題が述べられました。
最後に吉田学長より、「これから検討しなければならないことが多く出てくるが、全教職員で色々な考えやアイディアを出しながら決めていきたい」と総括が述べられ、研修会は終了しました。

ページトップへ