グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

GEC留学新聞 Vol.4 半期留学プログラム(オーストラリア・ビクトリア大学)


渡邉さん(健康・スポーツ心理学科・2年)
参加プログラム:GEC半期留学プログラム
留学先:ビクトリア大学(オーストラリア)
-ビクトリア大学や寮生活はどんな雰囲気か
大学では、みんな熱心に勉強をしていて、分からないことがあったら自分から質問をするなど積極的な姿勢を感じ取れます。クラスの半分以上は日本人ですが、学校で文法とかを学び、寮生活で外国の友達へ実践しています。また、ご飯を食べるスペースなどでは、他国の人とコミュニケーションを取ることができるので、毎日、国際交流の場を感じています。

寮ではみんながフレンドリーな感じで、バスケットボール、卓球、ビリヤードなど様々なスポーツをしながら友達と楽しむことが出来ます。他国出身の人が多くいるため、私は、実際にその国の有名なイベントや場所などを学んだり友達にご飯を作ってもらったりと他国の文化を学ぶことが出来ました。
-休日や日常生活の過ごし方について
平日の月〜水曜日は、授業が3時に終わり、木、金は、5時に終わるという時間割でした。基本は学校が終わったあと寮に戻りその日に出された課題をやっていました。分からない問題などがあった時には、寮にいるネイティブの友達に説明してもらい理解するようにしていました。正直に書くと、私は机に座って勉強をするのが苦手なタイプなので、バスケットボールやビリヤードを友達として主にスピーキングの練習をして過ごしていました。

休日は、友達と海へドライブに行き、朝からコーヒーを飲み、ゆっくり過ごす日もありました。
-残りの留学生活についての目標
残り2ヶ月と限られた時間しかないので、これからも積極的に声をかけて少しでもコミュニケーション能力を高められるように努力していきたいです。また、実際に学校に通うのは約1ヶ月しかないので、これから習う文法を完璧に覚え、先生や学校にいるネイティブの人と多くのコミュニケーションを取れるように頑張りたいと思います。
  1. ホーム
  2.  >  地域・国際交流
  3.  >  GEC留学新聞
  4.  >  GEC留学新聞 Vol.4 半期留学プログラム(オーストラリア・ビクトリア大学)
資料請求・デジタルパンフ