研究紀要
東京成徳短期大学紀要
ご利用上の注意
本サイトは、『東京成徳短期大学紀要』の目次及び全文を公開するものです。
本サイトの利用は、調査・研究・教育または学習を目的とする場合に限ります。営利目的での利用は禁じます。
サイト内で閲覧できる論文は、印刷媒体と同様に著作権法によって保護されます。論文を利用する場合は、著作権法の規定を遵守して下さい。
論文の著作権は、著作者など各論文の著作権者に帰属します。本サイトでは、各論文の著作権者から許諾を得られたもののみを公開しています。
本サイトの利用は、調査・研究・教育または学習を目的とする場合に限ります。営利目的での利用は禁じます。
サイト内で閲覧できる論文は、印刷媒体と同様に著作権法によって保護されます。論文を利用する場合は、著作権法の規定を遵守して下さい。
論文の著作権は、著作者など各論文の著作権者に帰属します。本サイトでは、各論文の著作権者から許諾を得られたもののみを公開しています。
第57号
出版年:令和6年(2024年)3月
タイトル | 執筆者 | 頁数 |
---|---|---|
2歳児への絵本の読み聞かせ場面における保育者の方略 | 寺田清美 | p.1-18 |
幼保小連携における学びの連続性に関する研究 ―主体的・対話的で深い学びの視点から― | 永井優美 伊澤永修 高木史人 永井大地 生野金三 | p.19-40 |
実践的指導力の育成を志向して ―指導案の作成を通じて― | 福山多江子 生野金三 | p.41-56 |
福祉施設現場の専門性 | 吉田博行 片貝晴夫 後藤俤二 | p.57-71 |
第56号
出版年:令和5年(2023年)3月
タイトル | 執筆者 | 頁数 |
---|---|---|
保育実習おける適切な所要時間及び実習日数に関する予備的考察ー保育実習実施基準の変遷を通してー | 津久井康明 | p.1-8 |
相模原殺傷事件の施設現場からの考察 | 片貝晴夫 𠮷田博行 | p.9-38 |
星の王子さまの福祉的意味を考える | 𠮷田博行 後藤悌二 片貝 晴夫 | p.39-50 |
コロナ禍における「ふれあい」を主眼においた子育て支援ワークショップの再構築を考えるー北区の「親子ふれあいワークショップ」を事例としてー | 池田(尾畑)三鈴 | p.51-64 |
テキストマイニングを用いた授業分析ー実践力のある保育士養成向けた「子どもの健康と安全」- | 磯部知愛 | p.65-77 |
第55号
出版年:令和4年(2022年)3月
タイトル | 執筆者 | 頁数 |
---|---|---|
外国にルーツを持つ子どもとの出会い ―2年目保育士の経験から― | 大國ゆきの 浅野みのり | p.1-12 |
子どもの加減行為と育ちの姿 ―5歳児の姿からの考察― | 大澤洋美 福山多江子 伊澤永修 安見克夫 | p.13-22 |
保育所等におけるスクールソーシャルワーカーの配置に関する課題と展望 | 津久井康明 | p.23-32 |
第54号
出版年:令和3年(2021年)3月
タイトル | 執筆者 | 頁数 |
---|---|---|
保育所保育が保護者の子育ての支援に与える影響に関する研究ー保育士と保護者の比較からー | 田中浩二 馬場康広 浅井拓久也 | p.1-12 |
状態動詞Beの二面性ー状態の命題型・再考ー | 糸山昌己 | p.13-18 |
幼稚園教育実習における学生の意識変化ー責任実習・教職実践演習における学びと課題ー | 福山多江子 大澤洋美 | p.19-28 |
不適切保育を防ぐための取り組みー基礎自治体の対応と保育者への啓発ー | 寺田清美 和泉徹彦 | p.29-4 |
子どもの加減行為における育ちの姿ー年齢による比較からの考察ー | 大澤洋美 福山多江子 伊澤永修 安見克夫 | p.45-54 |
最初の疎開保育園と最後の熊谷空襲 | 吉田博行 | p.55-66 |
- 保育所保育が保護者の子育ての支援に与える影響に関する研究ー保育士と保護者の比較からー (PDF ファイル 1.01MB)
- 状態動詞Beの二面性ー状態の命題型・再考ー (PDF ファイル 0.35MB)
- 幼稚園教育実習における学生の意識変化ー責任実習・教職実践演習における学びと課題ー (PDF ファイル 0.73MB)
- 不適切保育を防ぐための取り組みー基礎自治体の対応と保育者への啓発ー (PDF ファイル 1.69MB)
- 子どもの加減行為における育ちの姿ー年齢による比較からの考察ー(PDF/0.7MG)/大澤洋美・福山多江子・伊澤永修・安見克夫 (PDF ファイル 0.7MB)
- 最初の疎開保育園と最後の熊谷空襲 (PDF ファイル 1.42MB)
第53号
出版年:令和2年(2020年)3月
タイトル | 執筆者 | 頁数 |
---|---|---|
澤田美喜の文化事業から福祉を見つめて−仕事を支えた信仰半分と意地半分− | 吉田博行 | p.1-10 |
アクティブ・ラーニングの研究–学びの振り返りを通して− | 大澤洋美 生野金三 福山多江子 香田健治 伊澤永修 | p.11-28 |
教員に求められる資質・能力の育成を志向して−指導計画(指導案)の作成を通して− | 福山多江子 生野金三 大澤洋美 香田健治 | p.29-42 |
保育所保育の現状と保護者への子育て支援に対する意識に関する研究 | 田中 浩二 馬場 康宏 浅井拓久哉 中川浩一 | p.43-55 |
第52号
出版年:平成31年(2019年)3月
タイトル | 執筆者 | 頁数 |
---|---|---|
ICTを活用した英語教育の新たな流れ —AI(人工知能)ロボットを活用した幼児英語教育の可能性— | 糸山昌己 | p.1-12 |
子どもの加減行為についての一考察 | 大澤洋美 安見克夫 福山多江子 永井優美 | p.13-22 |
保育士による就学期を見据えた保育内容に対する意識に関する研究−保育士の経験年数による意識の相違について− | 田中 浩二 馬場康宏 片桐恵子 | p.23-34 |
主体的・対話的で深い学びの研究 —幼稚園教諭養成課程における実践— | 福山多江子 生野金三 大澤洋美 香田健治 永井優美 | p.35-50 |
教職実践演習の研究 —幼稚園教諭養成課程における実践例の分析と展開— | 福山多江子 生野金三 高木史人 香田健治 伊澤永修 | p.51-62 |
第51号
出版年:平成29年(2017年)10月
タイトル | 執筆者 | 頁数 |
---|---|---|
幼児期における身体表現や運動あそびの指導課題に関する考察 —各年齢児クラス担任の言述より— | 池田(尾畑)三鈴 | p.1-11 |
次期学習指導要領に見える幼児英語教育 | 糸山 昌己 | p.13-25 |
保育者を目指す学生のピアノ習熟度に変化を与える要因の検討 | 木埜下 大祐 田中 浩二 澤田 加能子 | p.27-35 |
効果的な保小連携を促進するための方法に関する検討 —「安全」に関する保育士と小学校教職員の認識について | 田中 浩二 馬場 康宏 | p.37-47 |
大正新教育期におけるモンテッソーリ教育法紹介の傾向と特質 —外国教育情報の移入に着目して— | 永井(田中)優美 | p.49-60 |
効果的な保小連携を促進するための課題の検討 —「人間関係」に関する保育士と小学校教職員の認識について— | 馬場 康宏 田中 浩二 | p.61-71 |
造形指導の現場と大学授業の実際から見る幼稚園教諭養成大学造形カリキュラムのあり方 | 堀内 秀雄 杉本 亜鈴 | p.73-83 |
実践的指導力の育成を志向して —保育観の形成を通して— | 福山 多江子 生野 金三 永井(田中)優美 大澤 洋美 | p.85-94 |
アクティブ・ラーニング研究 —学びに向かう活動を通して— | 福山 多江子 生野 金三 香田 健治 大澤 洋美 | p.95-104 |
遊びの習熟から継続性を支える保育者の専門性 —生活の中で育み続ける「水族館」ごっこ— | 安見 克夫 山崎 莉奈 渡邉 智子 | p.105-117 |
- 幼児期における身体表現や運動あそびの指導課題に関する考察 —各年齢児クラス担任の言述より— (PDF ファイル 10.73MB)
- 次期学習指導要領に見える幼児英語教育 (PDF ファイル 10.82MB)
- 保育者を目指す学生のピアノ習熟度に変化を与える要因の検討 (PDF ファイル 7.41MB)
- 効果的な保小連携を促進するための方法に関する検討 —「安全」に関する保育士と小学校教職員の認識について— (PDF ファイル 9.49MB)
- 効果的な保小連携を促進するための課題の検討 —「人間関係」に関する保育士と小学校教職員の認識について— (PDF ファイル 10.18MB)
- 造形指導の現場と大学授業の実際から見る幼稚園教諭養成大学造形カリキュラムのあり方 (PDF ファイル 8MB)
- 実践的指導力の育成を志向して —保育観の形成を通して— (PDF ファイル 7.28MB)
- アクティブ・ラーニング研究 —学びに向かう活動を通して— (PDF ファイル 8.45MB)
- 遊びの習熟から継続性を支える保育者の専門性 —生活の中で育み続ける「水族館」ごっこ— (PDF ファイル 18.53MB)
第50号
平成29年(2017年)3月
タイトル | 執筆者 | 頁数 |
---|---|---|
身体表現プロジェクトの自己組織化を検討する ―保育学生の総合的な人間力向上をねらうダンス授業の試み― | 池田(尾畑)三鈴 | p.1-17 |
発達障害のある学生への教育的支援に関する現状と課題 | 大國 ゆきの | p.19-29 |
戦後社会福祉と初期ケースワーカー「小林イツ」の軌跡 | 大塚 良一 | p.31-39 |
保育士と小学校教職員による就学期の児童の姿に関する認識 ―児童の基本的生活習慣について― | 田中 浩二 馬場 康宏 | p.41-52 |
幼稚園における学校評価基準資料の観点に関する一考察 ―実践的自己点検評価の基準と記述― | 安見 克夫 福山 多江子 永井 優美 木埜 下大祐 | p.53-66 |
第49号
出版年:平成28年(2016年)3月
タイトル | 執筆者 | 頁数 |
---|---|---|
身体表現プロジェクトが保育学生にもたらす原体験を考える―養成課程におけるプロジェクト学習の位置付けと方向性の検討より― | 池田(尾畑)三鈴 | p.1-24 |
ICTを活用した英語教育の実践―ウエアラブル端末などの音声認識機能を活用した発音トレーニングの可能性― | 糸山 昌己 | p.25-34 |
「育成会の生みの親」加藤千加子の足跡―埼玉県における活動から― | 大塚 良一 | p.35-48 |
幼稚園・保育実習に対する短期大学生の不安感―不安感構成要因の学年による差異の検討― | 田中 浩二 馬場 康宏 | p.49-55 |
乳幼児への咀嚼力育成と保育者の意識の関係について | 寺田 清美 小泉 佐江子 小林 佳美 | p.57-75 |
学生の幼稚園・保育所実習に対する不安および期待 | 馬場 康宏 田中 浩二 | p.77-88 |
保育者養成における実習の意義(2)―学生にとってのPDCAサイクルの重要性に着目して― | 福山 多江子 永井 優美 | p.89-101 |
- 身体表現プロジェクトが保育学生にもたらす原体験を考える―養成課程におけるプロジェクト学習の位置付けと方向性の検討より― (PDF ファイル 2.78MB)
- ICTを活用した英語教育の実践―ウエアラブル端末などの音声認識機能を活用した発音トレーニングの可能性― (PDF ファイル 0.82MB)
- 「育成会の生みの親」加藤千加子の足跡―埼玉県における活動から― (PDF ファイル 1.5MB)
- 幼稚園・保育実習に対する短期大学生の不安感―不安感構成要因の学年による差異の検討― (PDF ファイル 0.73MB)
- 乳幼児への咀嚼力育成と保育者の意識の関係について (PDF ファイル 1.88MB)
- 学生の幼稚園・保育所実習に対する不安および期待 (PDF ファイル 1MB)
- 保育者養成における実習の意義(2)―学生にとってのPDCAサイクルの重要性に着目して― (PDF ファイル 1.03MB)
第48号
出版年:平成27年(2015年)3月
タイトル | 執筆者 | 頁数 |
---|---|---|
ICTを活用した英語教育の実践―スマホの音声認識機能を活用した発話トレーニングの可能性― | 糸山 昌己 | p.1-8 |
日本のコロニー政策とベーテル―福祉活動家が目指したコロニー・ベーテル― | 大塚 良一 | p.9-22 |
幼児期の言葉の獲得―幼児期の発達特性と幼稚園での教育― | 加藤 ひとみ 大國 ゆきの | p.23-34 |
保育士及び幼稚園教諭を目指す短期大学生の就職意識に関する調査研究(1)―短期大学生に対するアンケート調査をもとに― | 田中 浩二 | p.35-46 |
青年期の愛着スタイルと被援助志向性 | 馬場 康宏 | p.47-54 |
保育者養成における実習の意義―実習の振り返りから見る学生の成長(その1)― | 福山 多江子 永井 優美 | p.55-70 |
幼児の造形表現における素材・材料の研究―造形活動における諸問題の考察とストラッポ技法を応用した絵画制作の実践記録について― | 堀内 秀雄 杉本 亜鈴 小金井 啓子 牧田 愛 | p.71-79 |
- ICTを活用した英語教育の実践―スマホの音声認識機能を活用した発話トレーニングの可能性― (PDF ファイル 1.24MB)
- 日本のコロニー政策とベーテル―福祉活動家が目指したコロニー・ベーテル― (PDF ファイル 1.41MB)
- 幼児期の言葉の獲得―幼児期の発達特性と幼稚園での教育― (PDF ファイル 1.21MB)
- 保育士及び幼稚園教諭を目指す短期大学生の就職意識に関する調査研究(1)―短期大学生に対するアンケート調査をもとに― (PDF ファイル 1.98MB)
- 青年期の愛着スタイルと被援助志向性 (PDF ファイル 1.39MB)
- 保育者養成における実習の意義―実習の振り返りから見る学生の成長(その1)― (PDF ファイル 1.66MB)
- 幼児の造形表現における素材・材料の研究―造形活動における諸問題の考察とストラッポ技法を応用した絵画制作の実践記録について― (PDF ファイル 1.4MB)
第47号
出版年:平成26年(2014年)3月
タイトル | 執筆者 | 頁数 |
---|---|---|
ICT を活用した英語教育―スマートフォン・タブレットを活用した英語教育の実践― | 糸山 昌己 | p.1-7 |
保育実習(施設実習)に関するスーパービジョン体制の課題と提言Ⅱ ―保育を学ぶ学生の児童福祉施設に対する意識調査を基に― | 大塚 良一 田中 浩二 福山 多江子 田中 利則 | p.9-18 |
音楽と造形の表現理解についての研究~替えうたと手作り楽器の実践~ | 杉本 亜鈴 郡司 敦 | p.19-26 |
保育所保育児童要録に関する小学校教職員の意識について―保育所児童保育要録に関する小学校へのアンケート調査から― | 田中 浩二 大塚 良一 福山 多江子 加藤 ひとみ | p.27-35 |
第46号
出版年:平成25年(2013年)3月
タイトル | 執筆者 | 頁数 |
---|---|---|
スタートカリキュラムの実施とその効果の検証 | 和田 信行 | p.1-10 |
保育所の保育者と保護者の保育観に関する意識の比較 ―保育所と保護者に対する意識調査の結果から― | 田中 浩二 大塚 良一 福山 多江子 田中 利則 中川 浩一 肥塚 新一 | p.11-22 |
大学生の「赤ちゃん体験」についての調査と分析 ―「接触体験」と「観察体験」の有効性― | 寺田 清美 小泉 佐江子 田中 規子 | p.23-38 |
幼稚園実習のスキルと責任実習での傾向と課題(その1) ―東京成徳短期大学の幼稚園実習アンケートから― | 福山 多江子 大塚 良一 田中 浩二 | p.39-48 |
親子のふれあい遊び実践に関する研究 | 宮下 恭子 | p.49-62 |
スマホ時代の英語教育 ―スマートフォン・タブレットを活用した英語学習の可能性― | 糸山 昌己 | p.63-69 |
古代東アジアにおける文化交流の研究 ―琴(きん)、玄琴(コムンゴ)、伽耶琴(カヤグム)からの考察― | 川島 絹江 | p.71-81 |
近世期の人麻呂・赤人の一面 ―河野美術館蔵『柿本朝臣・山部宿禰歌集』について― | 藤田 洋台 朝比奈 英夫 | p.1-21 |
- スタートカリキュラムの実施とその効果の検証 (PDF ファイル 1.53MB)
- 保育所の保育者と保護者の保育観に関する意識の比較 ―保育所と保護者に対する意識調査の結果から― (PDF ファイル 1.44MB)
- 大学生の「赤ちゃん体験」についての調査と分析 ―「接触体験」と「観察体験」の有効性― (PDF ファイル 1.91MB)
- 幼稚園実習のスキルと責任実習での傾向と課題(その1) ―東京成徳短期大学の幼稚園実習アンケートから― (PDF ファイル 1.4MB)
- 親子のふれあい遊び実践に関する研究 (PDF ファイル 1.65MB)
- スマホ時代の英語教育 ―スマートフォン・タブレットを活用した英語学習の可能性― (PDF ファイル 1.35MB)
- 古代東アジアにおける文化交流の研究 ―琴(きん)、玄琴(コムンゴ)、伽耶琴(カヤグム)からの考察― (PDF ファイル 1.62MB)
- 近世期の人麻呂・赤人の一面 ―河野美術館蔵『柿本朝臣・山部宿禰歌集』について― (PDF ファイル 1.45MB)
第45号
出版年:平成24年(2012年)3月
タイトル | 執筆者 | 頁数 |
---|---|---|
本学蔵東海道関係浮世絵(四) ―川崎宿および神奈川宿界隈― | 山下 琢巳 | p.1-24 |
Androgynyな生き方に関する研究(1) | 福本 俊 | p.25-32 |
保育学生による保育技術を生かしたボランティア活動の教育的効果 ―人形劇を中心とした実践活動から― | 金城 悟 金城 久美子 | p.33-66 |
ダンス・身体表現の指導に関する研究 ―保育者への調査より― | 宮下 恭子 | p.67-65 |
保育実習(施設実習)関するスーパービジョン体制の課題と提言 ―保育を学ぶ学生の児童福祉施設に対する意識調査結果から― | 大塚 良一 田中 浩二 寺田 清美 田中 利則 | p.79-89 |
第44号
出版年:平成23年(2011年)3月
タイトル | 執筆者 | 頁数 |
---|---|---|
学生のダンスや身体表現についての意識や自己評価に関する研究 | 宮下 恭子 | p.1-16 |
マタニティマークの認知度および意識の変化に関する研究─都内短期大学生の調査から─ | 寺田 清美 田中 浩二 | p.17-24 |
保育職の大変さとやりがいに関する保育者の意識構造について―M-GTAによる分析の試み─ | 金城 悟 安見 克夫 中田 英雄 | p.25-44 |
iPad時代の英語教育─携帯情報機器(iPod・携帯ゲーム機・携帯電話など)を活用した英語学習の可能性─ | 糸山 昌己 | p.45-52 |
本学蔵東海道関係浮世絵(三)─日本橋から品川宿─ | 山下 琢巳 | p.53-74 |
源氏絵における琴(きん)と和琴の絵画表現の研究(II) | 川島 絹江 | p.75-86 |
- 学生のダンスや身体表現についての意識や自己評価に関する研究 (PDF ファイル 0.9MB)
- マタニティマークの認知度および意識の変化に関する研究─都内短期大学生の調査から─ (PDF ファイル 0.62MB)
- 保育職の大変さとやりがいに関する保育者の意識構造について―M-GTAによる分析の試み─ (PDF ファイル 1MB)
- iPad時代の英語教育─携帯情報機器(iPod・携帯ゲーム機・携帯電話など)を活用した英語学習の可能性─ (PDF ファイル 1MB)
- 本学蔵東海道関係浮世絵(三)─日本橋から品川宿─ (PDF ファイル 5.41MB)
- 源氏絵における琴(きん)と和琴の絵画表現の研究(II) (PDF ファイル 4.12MB)
第43号
出版年:平成22年(2010年)3月
タイトル | 執筆者 | 頁数 |
---|---|---|
いじめ被害における援助要請行動を抑制する要因の探索的検討 | 木村 真人 濱野 晋吾 | p.1-12 |
社会的スキルが適切な近しさの認知に及ぼす影響 | 池田 善英 | p.13-20 |
幼児の造形表現における素材・材料の研究 ─鉛筆とクレヨンによる造形活動と展示の展開について─ | 杉本 亜鈴 成清 美朝 | p.21-30 |
保育者養成校に通う学生の「感性」に関する認識 | 馬場 康宏 宮下 恭子 金城 悟 武石 仁美 杉本 亜鈴 | p.31-36 |
保育者養成校に通う学生の SD 法による感性評価の分析 | 金城 悟 宮下 恭子 馬場 康宏 武石 仁美 杉本 亜鈴 | p.37-46 |
本学蔵東海道関係浮世絵(二)─日本橋界隈─ | 山下 琢巳 | p.47-66 |
源氏絵における琴(きん)と和琴の絵画表現の研究 | 川島 絹江 | p.67-82 |
- いじめ被害における援助要請行動を抑制する要因の探索的検討 (PDF ファイル 0.41MB)
- 社会的スキルが適切な近しさの認知に及ぼす影響 (PDF ファイル 0.28MB)
- 幼児の造形表現における素材・材料の研究 ─鉛筆とクレヨンによる造形活動と展示の展開について─ (PDF ファイル 0.51MB)
- 保育者養成校に通う学生の「感性」に関する認識 (PDF ファイル 0.37MB)
- 保育者養成校に通う学生の SD 法による感性評価の分析 (PDF ファイル 0.55MB)
- 本学蔵東海道関係浮世絵(二)─日本橋界隈─ (PDF ファイル 1.29MB)
- 源氏絵における琴(きん)と和琴の絵画表現の研究 (PDF ファイル 0.79MB)
第42号
出版年:平成21年(2009年)3月
タイトル | 執筆者 | 頁数 |
---|---|---|
学生相談に対する援助要請行動および心理的問題が対人印象に及ぼす影響-援助者の違いおよび進路面の問題との比較- | 木村 真人 | p.1-6 |
半導体企業の製品集中度と収益性に関する事業形態別分析 | 宮澤 俊憲 | p.7-14 |
親密さに及ぼすセルフ・モニタリングの影響 | 池田 善英 | p.15-22 |
自己期待イメージとファッション・ブランド選択の関連性分析-「かわいい」の意味空間- | 松坂 たかよし | p.23-42 |
幼児造形表現における素材・材料の研究-テンペラ画による造形活動と展示の展開について- | 杉本 亜鈴 成清 美朝 | p.43-52 |
児童福祉施設に勤務する保育者の精神的健康について-(3)職業性ストレス簡易調査票の分析- | 金城 悟 小野澤 昇 柿澤 敏文 | p.53-64 |
乳幼児期の食育に関する調査研究 | 寺田 清美 | p.65-86 |
表現運動の指導と課題-幼児体育の授業を通して- | 宮下 恭子 | p.87-100 |
“まちづくり”“まちおこし”としての「八景」-現代の八景を中心に- | 藤田 洋治 和田 康一郎 | p.101-110 |
広域の観光高振興研究-茨城県の場合- | 秋山 秀一 海口 晴彦 | p.111-122 |
キョウコ・モリの最新作に見られる変容 | 渡辺 佳余子 | p.123-134 |
本学蔵東海道関係浮世絵(一)-教材としての浮世絵へのイントロダクション- | 山下 琢巳 | p.135-144 |
- 学生相談に対する援助要請行動および心理的問題が対人印象に及ぼす影響-援助者の違いおよび進路面の問題との比較- (PDF ファイル 0.53MB)
- 半導体企業の製品集中度と収益性に関する事業形態別分析 (PDF ファイル 0.87MB)
- 親密さに及ぼすセルフ・モニタリングの影響 (PDF ファイル 0.58MB)
- 自己期待イメージとファッション・ブランド選択の関連性分析-「かわいい」の意味空間- (PDF ファイル 1.83MB)
- 幼児造形表現における素材・材料の研究-テンペラ画による造形活動と展示の展開について- (PDF ファイル 1.13MB)
- 児童福祉施設に勤務する保育者の精神的健康について-(3)職業性ストレス簡易調査票の分析- (PDF ファイル 1.45MB)
- 乳幼児期の食育に関する調査研究 (PDF ファイル 3MB)
- 表現運動の指導と課題-幼児体育の授業を通して- (PDF ファイル 1.22MB)
- “まちづくり”“まちおこし”としての「八景」-現代の八景を中心に- (PDF ファイル 1.17MB)
- 広域の観光高振興研究-茨城県の場合- (PDF ファイル 1.15MB)
- キョウコ・モリの最新作に見られる変容 (PDF ファイル 0.95MB)
- 本学蔵東海道関係浮世絵(一)-教材としての浮世絵へのイントロダクション- (PDF ファイル 1.27MB)
第41号
出版年:平成20年(2008年)3月
タイトル | 執筆者 | 頁数 |
---|---|---|
中国の広告市場について | 松井 陽通 | p.1-10 |
中国流通事情事始 | 野口 禎一郎 | p.11-34 |
小売業が提供するサービス品質に関する研究 | 浅岡 由美 | p.35-44 |
主要半導体メーカの製品ポートフォリオ分析に基づく事業評価 | 宮澤 俊憲 | p.45-52 |
短期大学生の就職活動 | 池田 善英 | p.53-60 |
「プレゼンテーション能力育成のための教育法研究」報告 -卒業研究とプレゼンテーション教育をリンクさせる試み-/執筆:小倉 真理子 | 小倉 真理子 松坂 たか宜 松井 陽通 野口 禎一郎 浅岡 由美 宮澤 俊憲 池田 善英 富田 真紀子 | p.61-74 |
児童福祉施設に勤務する保育者の精神的健康について(2)スレッサーの分析 | 金城 悟 小野澤 昇 柿澤 敏文 | p.75-86 |
幼稚園・保育所における運動遊びとその指導に関する考察(2)-実習時と就職後の調査から- | 宮下 恭子 | p.87-98 |
幼児の造形表現における素材・材料の研究(2)-オイルパステルによる造形活動と展示の展開について- | 杉本 亜鈴 成清 美朝 | p.99-108 |
『ブライズデイル・ロマンス』に描かれた女権拡張運動への共感 | 渡辺 佳余子 | p.109-118 |
道教と<胎>-『雲笈七籤』所載<胎内生成論>を中心として- | 山下 琢巳 | p.1-9 |
- 中国の広告市場について (PDF ファイル 0.95MB)
- 中国流通事情事始 (PDF ファイル 3.34MB)
- 小売業が提供するサービス品質に関する研究 (PDF ファイル 0.89MB)
- 主要半導体メーカの製品ポートフォリオ分析に基づく事業評価 (PDF ファイル 0.79MB)
- 短期大学生の就職活動 (PDF ファイル 0.55MB)
- 「プレゼンテーション能力育成のための教育法研究」報告 -卒業研究とプレゼンテーション教育をリンクさせる試み- (PDF ファイル 1.42MB)
- 児童福祉施設に勤務する保育者の精神的健康について(2)スレッサーの分析 (PDF ファイル 0.58MB)
- 幼稚園・保育所における運動遊びとその指導に関する考察(2)-実習時と就職後の調査から- (PDF ファイル 1.01MB)
- 幼児の造形表現における素材・材料の研究(2)-オイルパステルによる造形活動と展示の展開について- (PDF ファイル 1.08MB)
- 『ブライズデイル・ロマンス』に描かれた女権拡張運動への共感 (PDF ファイル 1.1MB)
- 道教と<胎>-『雲笈七籤』所載<胎内生成論>を中心として- (PDF ファイル 1.17MB)
第40号
出版年:平成19年(2007年)3月
タイトル | 執筆者 | 頁数 |
---|---|---|
自己呈示に関連した被服の消費と廃棄 | 池田 善英 | p.1-6 |
児童福祉施設に勤務する保育者の精神的健康について(1)基本属性の分析 | 金城 悟 小野澤 昇 柿澤 敏文 | p.7-14 |
「家族援助論」講義法の一試案-いのちの絵本「あかちゃんが教室に来たよ」、学生450人の読後記録の分析研究から- | 寺田 清美 | p.15-26 |
幼稚園・保育所における運動遊びとその指導に関する考察-実習生の調査から- | 宮下 恭子 | p.27-44 |
幼児の造形表現における素材・材料の研究-水性絵の具による絵画と版画の新たな題材発展について- | 杉本 亜鈴 成清 美朝 | p.45-58 |
フラナリー・オコナーの伝記を読む | 渡辺 佳余子 | p.59-70 |
フィリピンにおける多言語表示について-看板・掲示に見る多言語使用の実態- | 大和田 栄 | p.71-82 |
地域とともに考える「まちおこし」 -東京都北区十条を事例として- | 和田 康一郎 秋山 秀一 藤田 洋治 | p.83-94 |
雑誌「日光」と木下利玄 | 小倉 真理子 | p.1-12 |
口伝秘説の掟 -浅井了意と漢籍所載 <胎内生成論>をめぐって- | 山下 琢巳 | p.13-22 |
建久三年本『人麿集』から見えるもの | 藤田 洋治 | p.23-38 |
東陵文庫本『春秋経伝集解』について | 川島 絹江 | p.39-44 |
- 自己呈示に関連した被服の消費と廃棄 (PDF ファイル 0.55MB)
- 児童福祉施設に勤務する保育者の精神的健康について(1)基本属性の分析 (PDF ファイル 0.52MB)
- 「家族援助論」講義法の一試案-いのちの絵本「あかちゃんが教室に来たよ」、学生450人の読後記録の分析研究から- (PDF ファイル 1.18MB)
- 幼稚園・保育所における運動遊びとその指導に関する考察-実習生の調査から- (PDF ファイル 1.3MB)
- 幼児の造形表現における素材・材料の研究-水性絵の具による絵画と版画の新たな題材発展について- (PDF ファイル 1.73MB)
- フラナリー・オコナーの伝記を読む (PDF ファイル 1.44MB)
- フィリピンにおける多言語表示について-看板・掲示に見る多言語使用の実態- (PDF ファイル 1.37MB)
- 地域とともに考える「まちおこし」 -東京都北区十条を事例として- (PDF ファイル 1.56MB)
- 雑誌「日光」と木下利玄 (PDF ファイル 1.42MB)
- 口伝秘説の掟 -浅井了意と漢籍所載 <胎内生成論>をめぐって- (PDF ファイル 1.44MB)
- 建久三年本『人麿集』から見えるもの (PDF ファイル 1.61MB)
- 東陵文庫本『春秋経伝集解』について (PDF ファイル 0.8MB)
第39号
出版年:平成18年(2006年)3月
タイトル | 執筆者 | 頁数 |
---|---|---|
廃棄に伴う感情とセルフ・モニタリングが被服の整理・収納に及ぼす効果 | 池田 善英 | p.1-6 |
保育者の自覚的疲労に及ぼす要因の共分散構造分析-多重指標モデルの試み- | 金城 悟 | p.7-12 |
高校生と大学生の視点における子育て(乳児)バリアフリーの実態 | 寺田 清美 | p.13-24 |
幼児教育科学生の健康に関する意識調査(1)-実習時の運動遊びの指導との関連- | 宮下 恭子 岡﨑 比佐子 | p.25-46 |
キョウコ・モリの祖国日本-新移民の立場から | 渡辺 佳余子 | p.47-56 |
児童文学研究 -その(5)- 想像力の世界 | 髙山 浩子 | p.57-64 |
『日本書紀」注所載』<懐胎十月の説>考-『日本書紀神代合解』を視座として- | 山下 琢巳 | p.1-11 |
- 廃棄に伴う感情とセルフ・モニタリングが被服の整理・収納に及ぼす効果 (PDF ファイル 0.56MB)
- 保育者の自覚的疲労に及ぼす要因の共分散構造分析-多重指標モデルの試み- (PDF ファイル 1.31MB)
- 高校生と大学生の視点における子育て(乳児)バリアフリーの実態 (PDF ファイル 1.18MB)
- 幼児教育科学生の健康に関する意識調査(1)-実習時の運動遊びの指導との関連- (PDF ファイル 1.4MB)
- キョウコ・モリの祖国日本-新移民の立場から (PDF ファイル 1.1MB)
- 児童文学研究 -その(5)- 想像力の世界 (PDF ファイル 0.76MB)
- 『日本書紀」注所載』<懐胎十月の説>考-『日本書紀神代合解』を視座として- (PDF ファイル 1.62MB)
第38号
出版年:平成17年(2005年)3月
タイトル | 執筆者 | 頁数 |
---|---|---|
東アジアの観光客誘致に向けての方策 -より魅力的な日本の創造を目指して- | 秋山 秀一 塩谷 さやか | p.1-10 |
セルフ・モニタリングが被服行動に及ぼす効果 | 池田 善英 | p.11-16 |
e-Learning時代の英語学習 | 糸山 昌己 | p.17-26 |
本学・言語文化コミュニケーション科における情報教育の現状と課題 | 大和田 栄 | p.27-36 |
児童文学研究 -その(4)- 子どもの心理・大人の心理 | 髙山 浩子 | p.37-44 |
赤ちゃんと小中高生とのふれあい交流事業(授業)の重要性-スタッフとして現場からの声- | 寺田 清美 | p.45-56 |
幼児の造形表現における素材・材料の研究-描画材作りによる子どもの表現意欲の高まりについて- | 堀内 秀雄 杉本 亜鈴 | p.57-66 |
保育専攻学生の表現・ダンスに対する意識とその学習における自己評価 | 宮下 恭子 | p.67-80 |
フラナリー・オコナーの初期作品再読 | 渡辺 佳余子 | p.81-93 |
歌仙絵抄と女歌仙絵抄 -『伊勢物語改成』所載作品の翻刻・解題- | 藤田 洋治 | p.1-20 |
修験道〈五體本有本来佛身〉説-その教理としての〈胎内五位〉とその展開- | 山下 琢巳 | p.21-32 |
- 東アジアの観光客誘致に向けての方策 -より魅力的な日本の創造を目指して- (PDF ファイル 1.07MB)
- セルフ・モニタリングが被服行動に及ぼす効果 (PDF ファイル 0.44MB)
- e-Learning時代の英語学習 (PDF ファイル 0.7MB)
- 本学・言語文化コミュニケーション科における情報教育の現状と課題 (PDF ファイル 0.84MB)
- 児童文学研究 -その(4)- 子どもの心理・大人の心理 (PDF ファイル 0.84MB)
- 赤ちゃんと小中高生とのふれあい交流事業(授業)の重要性-スタッフとして現場からの声- (PDF ファイル 1.2MB)
- 幼児の造形表現における素材・材料の研究-描画材作りによる子どもの表現意欲の高まりについて- (PDF ファイル 0.95MB)
- 保育専攻学生の表現・ダンスに対する意識とその学習における自己評価 (PDF ファイル 1.01MB)
- フラナリー・オコナーの初期作品再読 (PDF ファイル 1.62MB)
- 歌仙絵抄と女歌仙絵抄 -『伊勢物語改成』所載作品の翻刻・解題- (PDF ファイル 1.92MB)
- 修験道〈五體本有本来佛身〉説-その教理としての〈胎内五位〉とその展開- (PDF ファイル 2.18MB)
第37号
出版年:平成16年(2004年)3月
タイトル | 執筆者 | 頁数 |
---|---|---|
子どもの笑いと自我の育ち そのⅠ | 今井 和子 | p.1-6 |
交通バリアフリーに関する中学生の認識 | 塙 和明 西舘 有沙 徳田 克己 | p.7-14 |
タガログ語書き言葉に見られる英語とのコードスイッチング-タガログ語新聞を対象として- | 大和田 栄 | p.15-24 |
児童文学研究 -その(3)- 児童向け物語の分類に関する私見 | 高山 浩子 | p.25-34 |
幼児教育での情報教育と心の理論 -幼児期のパソコン効果- | 塚田 慶一 | p.35-42 |
4技能連携による英語リメディアル教材開発 | 伊藤 香代子 | p.43-48 |
数の概念形成を楽しむ -世代を結ぶ数あそびの開発- | 松坂 龍 | p.49-52 |
短大生の対人態度と不安(2) -進路選択からの検討- | 矢野 由紀子 大國 ゆきの | p.53-62 |
フランシス・マカンバーの変容:弱者たちとの共感-「フランシス・マカンバーの短い幸福な生涯」再読- | 渡辺 佳余子 | p.63-72 |
本学蔵北区関係浮世絵 -学生にその歴史的意義を学んでもらう- | 山下 琢巳 | p.1-16 |
荻生徂徠著『琴学大意抄』翻刻 | 川島 絹江 | p.17-28 |
- 子どもの笑いと自我の育ち そのⅠ (PDF ファイル 0.6MB)
- 交通バリアフリーに関する中学生の認識 (PDF ファイル 0.8MB)
- タガログ語書き言葉に見られる英語とのコードスイッチング-タガログ語新聞を対象として- (PDF ファイル 0.65MB)
- 児童文学研究 -その(3)- 児童向け物語の分類に関する私見 (PDF ファイル 0.97MB)
- 幼児教育での情報教育と心の理論 -幼児期のパソコン効果- (PDF ファイル 0.86MB)
- 4技能連携による英語リメディアル教材開発 (PDF ファイル 0.58MB)
- 数の概念形成を楽しむ -世代を結ぶ数あそびの開発- (PDF ファイル 0.41MB)
- 短大生の対人態度と不安(2) -進路選択からの検討- (PDF ファイル 1.04MB)
- フランシス・マカンバーの変容:弱者たちとの共感-「フランシス・マカンバーの短い幸福な生涯」再読- (PDF ファイル 1.19MB)
- 本学蔵北区関係浮世絵 -学生にその歴史的意義を学んでもらう- (PDF ファイル 2.41MB)
- 荻生徂徠著『琴学大意抄』翻刻 (PDF ファイル 1.03MB)
第36号
出版年:平成15年(2003年)3月
タイトル | 執筆者 | 頁数 |
---|---|---|
児童文学研究 -その(2)- 児童詩と想像力 | 高山 浩子 | p.1-8 |
IT時代での保育者育成のアプローチとしてのメディア・リテラシー導入の実践的研究について | 塚田 慶一 | p.9-18 |
短大生の対人態度と不安 -内的作業モデルと特性不安からの検討- | 矢野 由佳子 | p.19-26 |
リンコ・ツジムラの成長物語(2):ヨシコ・ウチダの『悪いことが良いことに』と『最も幸福な結末』 | 渡辺 佳余子 | p.27-38 |
年代間における集団間バイアス -外集団同質性効果と内集団ひいき- | 佐久間 勲 | p.39-46 |
盲導犬に関する調査研究 -盲導犬に関して一般市民はどのような疑問や意見をもっているか- | 塙 和明 石上 智美 徳田 克己 | p.47-51 |
斎藤 茂吉〔その二〕 -東京帝国大学・巣鴨病院時代- | 小倉 真理子 | p.1-10 |
高井蘭山編『女重宝記』所載〈胎内十月の図〉考 | 山下 琢巳 | p.11-23 |
- 児童文学研究 -その(2)- 児童詩と想像力 (PDF ファイル 0.67MB)
- IT時代での保育者育成のアプローチとしてのメディア・リテラシー導入の 実践的研究について (PDF ファイル 2.27MB)
- 短大生の対人態度と不安 -内的作業モデルと特性不安からの検討- (PDF ファイル 0.98MB)
- リンコ・ツジムラの成長物語(2):ヨシコ・ウチダの『悪いことが良いことに』と『最も幸福な結末』 (PDF ファイル 1.45MB)
- 年代間における集団間バイアス -外集団同質性効果と内集団ひいき- (PDF ファイル 0.68MB)
- 盲導犬に関する調査研究 -盲導犬に関して一般市民はどのような疑問や意見をもっているか- (PDF ファイル 0.48MB)
- 斎藤 茂吉〔その二〕 -東京帝国大学・巣鴨病院時代- (PDF ファイル 1.32MB)
- 高井蘭山編『女重宝記』所載〈胎内十月の図〉考 (PDF ファイル 1.61MB)
第35号
出版年:平成14年(2002年)3月
タイトル | 執筆者 | 頁数 |
---|---|---|
ビジネス心理科の開設によせて | 木内 秀俊 | p.i-ii |
ビジネス心理科の設置と使命 | 水口 禮治 | p.iii-viii |
児童文学研究 -その(1)- 児童文学の本質 | 高山 浩子 | p.1-8 |
情報メディアの新たな展開とその可能性について-幼児期における遊具としてのパソコン利用- | 塚田 慶一 | p.9-22 |
幼児のボディコンタクトを伴う遊びに関する研究 Ⅱ-親のボディコンタクトに関する意識調査を中心として- | 宮下 恭子 蒲 真理子 | p.23-42 |
『御伽草子』の語彙と表現(三) | 宮武 利江 | p.43-58 |
幼児期におけるスクリプト知識の発達的変化 | 矢野 由佳子 | p.59-66 |
リンコ・ツジムラの成長物語(1):ヨシコ・ウチダの『夢をかなえる壜』 | 渡辺 佳余子 | p.67-80 |
幼児教育現場におけるコンピュータ利用の教育システム開発に関する研究 -(2)マルチメディア機器を利用した音楽教材の作成とその活用報告-) | 板本 勝百 金城 悟 小野 和 | p.81-86 |
血液型ステレオタイプによる選択的情報処理 | 佐久間 勲 | p.87-94 |
情報工学系大学院生による公立小学校の情報教育支援 | 澤田 伸一 根本 秀政 中川 正樹 | p.95-106 |
斎藤 茂吉の生涯 -誕生から中学校時代まで- | 小倉 真理子 | p.1-10 |
平安時代における長谷寺参詣の行程についての研究 その一 | 中嶋 朋恵 | p.11-18 |
中国目連戯<懐胎十月の歌> 考 | 山下 琢巳 | p.19-34 |
- ビジネス心理科の開設によせて (PDF ファイル 0.19MB)
- ビジネス心理科の設置と使命 (PDF ファイル 0.67MB)
- 児童文学研究 -その(1)- 児童文学の本質 (PDF ファイル 0.76MB)
- 情報メディアの新たな展開とその可能性について-幼児期における遊具としてのパソコン利用- (PDF ファイル 5.05MB)
- 幼児のボディコンタクトを伴う遊びに関する研究 Ⅱ-親のボディコンタクトに関する意識調査を中心として- (PDF ファイル 1.53MB)
- 『御伽草子』の語彙と表現(三) (PDF ファイル 1.58MB)
- 幼児期におけるスクリプト知識の発達的変化 (PDF ファイル 0.7MB)
- リンコ・ツジムラの成長物語(1):ヨシコ・ウチダの『夢をかなえる壜』 (PDF ファイル 1.56MB)
- 幼児教育現場におけるコンピュータ利用の教育システム開発に関する研究 -(2)マルチメディア機器を利用した音楽教材の作成とその活用報告-) (PDF ファイル 0.41MB)
- 血液型ステレオタイプによる選択的情報処理 (PDF ファイル 0.66MB)
- 情報工学系大学院生による公立小学校の情報教育支援 (PDF ファイル 1.32MB)
- 斎藤 茂吉の生涯 -誕生から中学校時代まで- (PDF ファイル 1.27MB)
- 平安時代における長谷寺参詣の行程についての研究 その一 (PDF ファイル 0.6MB)
- 中国目連戯<懐胎十月の歌> 考 (PDF ファイル 2.79MB)
第34号~第1号
PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。
お問い合わせ
東京成徳短期大学紀要委員会
電話番号:03-3908-4530(代表)
FAX番号:03-3907-6195(代表)
電話番号:03-3908-4530(代表)
FAX番号:03-3907-6195(代表)