グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

第37回 東京成徳短期大学保育研修会(ハイブリッド開催)のご案内


2024年10月3日
毎年ご好評をいただいております東京成徳短期大学幼児教育科の「保育研修会」を、今年も開催いたします。今年はアフター・コロナの新たな取り組みとして、大学会場における対面開催と同時にZoomによるオンライン参加が可能な「ハイブリッド開催」となります。

過去の研修会当日の様子

過去の研修会当日の様子

「保育研修会」は現職保育者や卒業生を対象としたリカレント教育の機会としてスタートし、今年で37回目を迎えました。毎回、保育・幼児教育における最新の課題をクローズアップしながら実践的に学ぶ機会として、おかげさまで、毎年多くのご参加をいただいております。

過去にご参加の方々からは、「日々の保育実践を見直すきっかけになった」「学び続けることの大切さを再確認できた」「自園での取り組みに自信を持てた」「毎日の保育では悩みや迷いも多いが、前向きになれた」など、嬉しいお声をたくさんいただいております。簡単なことばかりではない保育に日々向き合う方々の学びの場となるだけでなく、心の支えとなれるような会に今年もできれば幸いです。
今年は、白梅学園大学名誉教授の松本園子先生より「保育者の専門性とは?―不適切な保育の問題を考える―」をテーマにご講演いただきます。不適切な保育がニュースとなり、世間を騒がせることも多い昨今、保育者に求められているものとは何でしょうか。また、どうしたら不幸な問題を少しでも減らすことができるでしょうか。ハウツー(how to)だけではない、本質的な保育における問題解決の視点について、一緒に考えてみませんか。ご多忙の折とは存じますが、多くのみなさまのご参加を、心からお待ちしております。 

*オンラインでのご参加も可能です。卒業生以外の現職保育者のみなさまも、ぜひお誘い合わせのうえ奮ってご参加くださいませ。オンラインでのご参加申し込みの方には、追って当日使用するZoomのURLをご連絡いたします。

開催情報

日時  :2024年11月30日(土) 13:00~15:00 
開催形式:ハイブリッド(対面:大学会場にて、オンライン:Zoomを使用)
講演テーマ:「保育者の専門性とは?―不適切な保育の問題を考える―」
講師  : 松本園子先生(白梅学園大学名誉教授)
参加費 :無 料 

申し込みは、こちらの申込フォームにて承ります。 申し込み締め切りは、11月29日(金)です。
(幼児教育科)
  1. ホーム
  2.  >  短期大学からのお知らせ
  3.  >  第37回 東京成徳短期大学保育研修会(ハイブリッド開催)のご案内
資料請求・デジタルパンフ