お知らせ

2021/05/17オープンキャンパス・イベント

短期大学 幼児教育科 「授業見学会」 授業日程・内容および申込開始受付開始日時のお知らせ

「短期大学幼児教育科 授業見学会」の日程および授業内容が決定しましたのでお知らせいたします。
以下の「プログラム」をご覧ください。

当初、5月・6月の開催を予定しておりましたが、東京都に緊急事態宣言が発令されたことから、
6月・7月の開催とさせていただきます。
また今後、東京都の緊急事態宣言が延長された場合、緊急事態宣言期間に含まれる日程の
授業見学会は中止とさせていただきます。あらかじめご理解ください。

お申し込み後に中止となった場合、メールにて中止のご連絡をさせていただきます。
お申し込み時に必ず、連絡の取れるメールアドレスをご入力ください。

申込受付は5月22日(土)9時から開始いたします。
以下の「お申し込みについて」および「当日のご参加について」をご確認いただいたうえで、
5月22日(土)9時以降にホームページよりお申し込みください。

●プログラム

※来校されましたらまずは4号館1階入試広報課へお越しください。
日時 見学対象授業
日程 受付時間 授業実施時間 授業名 担当教員 内容
6月5日 (土) 12:45
~14:00
13:00
~14:30
造形表現A  教授
 堀内 秀雄
陶芸手作り植木鉢に粘土を使った夢の花世界を作ります。
保育原理  教授
 松本 純子
ビデオを視聴しながら3歳未満児の保育について学びます。
6月12日 (土) 12:45
~14:00
13:00
~14:30
乳児保育  教授
 寺田 清美
晒(さらし)おんぶ体験と乳児保育のポイントを解説します。
課題研究B(造形)  教授
 杉本 亜鈴
絵本作りゼミの先輩と簡単な実技を体験します。
課題研究B(音楽)  准教授
 郡司 敦
楽器演奏等の音楽表現活動をします。
6月26日 (土) 12:45
~14:00
13:00
~14:30
子どもの文化と言葉  教授
 福山 多江子
ストーリーテリングの説明と実践をします。
発達心理学  教授
 大國 ゆきの
保育者による発達支援に必要な知識を説明します。
子どもの健康と安全  教授
 磯部 知愛
子どもの保清・沐浴の演習をします。
7月10日 (土) 12:45
~14:00
13:00
~14:30
幼児体育身体表現  准教授
 池田 三鈴
保育者に必要な身体訓練や身体表現の技術を習得します。
子育て支援  准教授
 津久井 康明
子育て家庭への支援の方法について実践的に学びます。
保育指導法演習  教授
 大澤 洋美
実習の振り返りから発達に応じた指導方法について学び合います。


●お申し込みについて

事前予約制・定員制です。
定員に達した場合は締切とさせていただきます。あらかじめご理解ください。

お一人につき1日程のみ、お申し込みください。
多くの方がご参加いただけるよう、ご協力をお願いいたします。

定員に達した場合は締切とさせていただきます。 ご理解のほどよろしくお願いいたします。

お付き添いは、保護者の方1名までに限らせていただきます。
お友達同士でのご参加の場合は、それぞれの方がお申し込みください。

ホームページよりお申し込みください。
申込受付は各実施日程の3日前の24時に終了とさせていただきます。
6月26日(土)にご参加の場合、6月23日(水)24時に申込受付終了となります。
申込受付終了前でも、定員に達した場合は締切とさせていただきます。

授業見学会への参加は入学試験の出願条件ではありません。
また、授業見学会への参加・不参加、出席・欠席が入学試験の選考に影響することは一切ございません。
東京都内外の移動に不安を感じられる方は、無理をなさらずご参加をお見送りください。


●当日のご参加について

授業中は入退出自由です。同一日程のなかで、2つ以上の授業をご見学いただけます。

受付時間は12:45~14:00です。4号館1階入試広報課で受付を済ませてから、
各教室へ移動してください。各教室の場所は当日、ご案内します。

感染拡大防止のため、12:45より前にはお越しにならないよう、お願いいたします。
校舎見学を希望される方は、授業見学後(14:30以降)にご見学ください。

必要な持ち物は特にありません。上履きも不要です。
学内でのお食事はご遠慮ください。

キャンパス内ではアルコール消毒液の設置やサーマルカメラによる検温など、感染対策を取って授業を実施しています。
ご来場の際は、マスクの着用、会場に設置されているアルコール消毒液による手指の消毒にご協力ください。
また、キャンパス内をご移動の際は、ほかの参加者の方々と十分な距離を取っていただきますようお願いいたします。

当日、体調不良の方は参加をお控えください。

授業見学会への参加は入学試験の出願条件ではありません。
また、授業見学会への参加・不参加、出席・欠席が入学試験の選考に影響することは一切ございません。
東京都内外の移動に不安を感じられる方は、無理をなさらずご参加をお見送りください。



【お問い合わせ先】
東京成徳短期大学
入試広報課
0120-711-267(フリーダイヤル)