グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

就職に関するよくある質問


全学部共通

Q. どのような就職先が考えられますか?

国際学部

国際学部では、約1年間の留学で実践的な語学力を磨き、国際的な視野を養った学生がグローバルに展開している企業(商社、貿易、運輸、流通、メーカー等)や日本語学校に就職しています。またIT、不動産、そして小売等、一人一人の希望に沿った様々な就職実績があります。

応用心理学部 臨床心理学科

臨床心理学科での学びを通して高めたコミュニケーション能力を活かし、一般企業(サービス業・教育業など)や医療・社会福祉関係の施設へ就職の道が広がっています。また、大学院修了後に、公認心理師や臨床心理士、スクールカウンセラーなど、こころの専門家をめざすことができます。

応用心理学部 健康・スポーツ心理学科

スポーツビジネス、健康関連企業における製品やイベントの企画・運営、福祉施設・スポーツ施設・健康施設などでの支援員、トレーナー、インストラクター、公務員などの実績があります。また、卒業後もスポーツの競技を継続する学生に関しては、競技者としての就職活動や競技と業務の両立方法についてレクチャーするだけでなく、競技引退後のセカンドキャリアのサポートも行っております。

子ども学部

子ども学部では、私立の幼稚園・保育園、福祉施設、公務員、公立の幼稚園・保育園、小学校教員、一般企業への就職、大学院進学等、学生が求めるすべての進路を大学全体でサポートした結果、2022年3月卒業生の就職内定率は100%を達成することができました。また、保育系就職以外の一般企業への就職希望者をサポートするために、子どもビジネスの関連科目が充実しています。子どもについての多角的で幅広い分野の授業を受ける中で、一般企業への就職希望者の割合が増大していくことも子ども学部の特色のひとつです。

経営学部

経営学部で培った能力を生かし、経営戦略の企画業務、新しい商品・サービスの開発などのマーケティング、人を動かす人事管理などの経営管理、会計・経理部門、アパレル関連等、様々な職業に就職することが可能です。
サービス業、卸・小売業、不動産・物品賃貸業、製造業、情報通信業、建設業、金融業、運輸業など幅広い業種への就職実績があります。

短期大学 幼児教育科

幼稚園や保育所、認定こども園、各種施設などへの進路が選択できます。2023年3月卒業生の、幼稚園・保育所等の教職関係就職率は100%です。取得免許や資格を活かし、保育の現場で活躍している卒業生が数多くいます。また、4年制大学への進学(編入学)も可能です。

Q. どのような進路サポートを行っていますか?

国際学部・応用心理学部

早期からキャリア支援課担当職員が学生一人ひとりと面談を行い、学生が目標を達成できるよう寄り添ったサポートをしています。学年担任とも綿密に連携し、学生はいつでも進路について相談できる体制が整っています。履歴書・エントリーシート添削、面接練習等個別サポートも随時積極的に行っています。
また、業界研究・職種研究、履歴書・エントリーシートの書き方、筆記試験対策、OB・OGに話を聞く会、グループディスカッション対策セミナー、そしてグループ面接対策セミナー等、就職活動に関する各種セミナーを開催、大学院進学を目指す学生向けの大学院進学特別講座も開講しています。
学生は自分の持ち味を活かしながら、様々な進路に向けてチャレンジすることができます。

子ども学部

幼稚園教諭や保育士になることを目標にする学生が多いのは事実ですが、一般企業への就職を希望する学生も毎年2割程度います。しかし、1・2年次では教職か一般企業か、どちらか一方に決めかねるケースが多いのも事実です。そのため1・2年次では、外部講師を招いて「仕事をするということ」という講演や「自分を知る」という講義を行い、まず自分を良く知ることを就職活動の出発点とする、という様に幅広く対応した進路支援を実施しています。3年次の前期は、全員を対象に「職業レディネス」「職業興味検査」「職業選択」といった講義や、「自分史作り」「履歴書の書き方」といった実際的な指導を中心にした本格的な支援活動を行い、後期には、「公立小学校・幼稚園」「私立幼稚園・保育園」「公立保育園」「一般企業」の4コースに分かれて、学生一人ひとりに合った進路指導を行っております。中でも、子ども学部では、公立保育士への道を強力に支援しています。

経営学部

進路サポートは、学生とゼミ担当教員、キャリア支援課スタッフが一丸となる形で進めています。
3年次生全員を対象として、前期及び後期に各1回、計2回、個別面談を実施し、学生の進路希望を随時把握するとともに、インターンシップ申込の推奨等、適宜、アドバイス・支援を行っています。その後も、随時、求めに応じて面談を行います。また、3年次前期開講の必修授業「キャリアデザインⅢ」(全15回)にて、就職ガイダンス(就活プログラム)を実施しています。就活スタートアップ講座、業界研究・職種研究、履歴書・エントリーシートの書き方、筆記試験対策、インターンシップ講座、OB・OGからお話を聞く講座等、時期に応じた多彩な内容となっています。3年次後期には、グループディスカッション対策セミナー・グループ面接対策セミナー等、より深く、実践的な就職試験対策を行っています。
4年次には、学生個々の進路希望に応じた個別支援体制を中心に据え、キャリア支援課スタッフによる個別相談、面接対策支援等を密に行い、進路決定まで、親身にサポートします。
また、ゼミ担当教員とキャリア支援課スタッフとの間で、学生の就職活動状況について、常に情報共有を図り、進路選択に悩む学生を徹底フォローしています。さらに、東京新卒応援ハローワークとも連携し学内で出張相談を実施しています。

短期大学 幼児教育科

短期大学開学以来50年以上培ってきた、幼稚園・保育所等とのネットワークを就職に活かしています。学生一人ひとりが目指している保育を就職先で実現できるよう、教職員が面談を重ねて就職をサポートしています。

公務員

Q. 公務員になりたいのですが、公務員試験の対策をサポートしてもらえますか?

公務員試験対策のプロの講師による講座を実施しています。基礎から試験直前まで、しっかりと対策できるプログラムになっています。格安の費用で受講することができ、毎年合格実績をあげています。

  1. ホーム
  2.  >  就職・キャリア
  3.  >  就職に関するよくある質問
資料請求・デジタルパンフ