グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

資格に関するよくある質問



資格一覧

Q. どのような資格が取得できますか?

国際学部

応用心理学部

子ども学部

経営学部

短期大学


応用心理学部 臨床心理学科

Q. 東京成徳大学で公認心理師の資格は取得できるようになりますか?

公認心理師の受験資格を得るためには、「大学と大学院で必要な科目を修了する」または、「大学で必要な科目を修め、一定の施設で支援業務に従事する」ことが必要です。本学では、どちらの方法でも資格取得がめざせるよう、教職員でサポートします。臨床心理学科での学びはもちろん、併設の大学院に進学し、資格取得のためのカリキュラムが整っています。

子ども学部

Q. 幼稚園教諭の「一種」と「二種」の違いについて教えてください。

資格取得の面での違いは、四年制大学で取得する場合は「一種」、短期大学で取得した場合は「二種」であり、修得した単位数の違いということになります。仕事内容に差はないようですが、将来、公私立幼稚園の園長を目指すのであれば、一種免許状を取得したほうが良いなど、待遇面で多少の差が出てくることが考えられます。

Q. 編入学の場合、2年間で幼稚園教諭一種免許状と保育士資格の取得は可能ですか?

編入後の単位認定状況等により、資格取得に必要な単位が2年間で修得できないことがあります。また、編入学を希望される方は必ず、出願の前に「成績証明書」「学力に関する証明書」をご準備の上、入試広報課へお問合せください。

お問合せ:0120-711-267(入試広報課)

経営学部

Q. 大学案内やホームページに掲載されている資格以外で、目標にできる資格は、どのような資格がありますか?また、目指すとしたらサポートしてくれますか?

ビジネス能力検定(B検)、プレゼンテーション作成検定、メンタルヘルスマネジメント検定等はキャンパス内で検定試験を実施しており、受験対策講座や他学部の教員による指導を受けることができます。公務員、税理士、簿記、ファイナンシャル・プランナー、証券外務員、通関士、販売士、宅地建物取引主任者、色彩検定、秘書検定、中小企業診断士などの資格試験を目指す人には、専門の先生やスタッフがサポートします。

Q. 税理士を目指しています。経営学部では、受験資格は取得できますか?また、取得のための授業や講座、サポートにはどのようなものがありますか?

受験資格の一つである「法律学又は経済学を主たる履修科目とする学部(法学部、経済学部、商学部、経営学部)・学校を卒業した者」に該当し、最短では大学3年次に受験資格を得ることができます。公認会計士や税理士の資格を持つ教員が、授業のほかにも研究会などを通じて受験指導を行います。

短期大学 幼児教育科

Q. 幼稚園教諭の「一種」と「二種」の違いについて教えてください。

幼稚園教諭の免許は、四年制大学で取得する場合は「一種」、短期大学で取得した場合は「二種」となります。これは、修得した科目数が四年制大学の方が多いという違いによるものです。仕事内容に差はないようですが、将来、公私立幼稚園の園長を目指すのであれば、一種免許状取得が条件に入ることもあるため、四年制大学での学びを検討してみてください。また、待遇面で多少の差が出てくることが考えられます。

  1. ホーム
  2.  >  就職・キャリア
  3.  >  資格取得支援
  4.  >  資格に関するよくある質問
資料請求・デジタルパンフ