博士論文
ページ内目次
博士論文題目一覧
学位規則(昭和28年文部省令第9号)第8条及び東京成徳大学学位規則第17条に基づき、平成25年4月1日以降に本学において授与した博士の学位については、博士論文内容の要旨及び論文審査結果の要旨を公表します。
2023年度
論文題目 | 指導教員 |
---|---|
職業選択志向性に着目したキャリア教育プログラムの検討 -境遇活用スキルに焦点を当ててー |
西村 昭徳 |
■ダウンロード資料
論文題目 | 指導教員 |
---|---|
発達障害のある大学生の大学生活支援に関する研究 ー大学環境およびスキル・自己理解に焦点をあててー |
石隈 利紀 |
■ダウンロード資料
2022年度
論文題目 | 指導教員 |
---|---|
予備校生のもつビリーフとストレスに関する研究 ―ビリーフ尺度の作成とソーシャルサポートとの関連から― |
石隈 利紀 |
■ダウンロード資料
論文題目 | 指導教員 |
---|---|
中学校教師が抱く信頼感と情動コンピテンスが 職場環境を介して生徒への指導行動に及ぼす影響 |
石隈 利紀 |
■ダウンロード資料
論文題目 | 指導教員 |
---|---|
薬物事犯者の認知傾向と保護観察プロセスに関する質的研究 -民間ボランティア・保護司も視野に入れて |
石隈 利紀 |
■ダウンロード資料
2021年度
論文題目 | 指導教員 |
---|---|
看護師の共感疲労と共感満足への支援プログラムの構築 ‐共感疲労・共感満足、共感、慈悲心の概念モデル検証‐ |
西村 昭徳 |
■ダウンロード資料
2020年度 博士論文
論文題目 | 指導教員 |
---|---|
臨床実習をやり抜くためのレディネスを高める心理教育プログラムの開発 | 菊池 春樹 |
Being-in,Being-for,Being-withの視点による不登校中学生の成長過程 -相談学級の生徒に対するSGEを通して- |
石隈 利紀 |
■ダウンロード資料
- 《論文内容の要旨》臨床実習をやり抜くためのレディネスを高める心理教育プログラムの開発 (PDF ファイル 0.17MB)
- 《論文審査結果の要旨》臨床実習をやり抜くためのレディネスを高める心理教育プログラムの開発 (PDF ファイル 0.09MB)
- 《論文内容の要旨》Being-in,Being-for,Being-withの視点による不登校中学生の成長過程-相談学級の生徒に対するSGEを通して- (PDF ファイル 0.08MB)
- 《論文審査結果の要旨》Being-in,Being-for,Being-withの視点による不登校中学生の成長過程-相談学級の生徒に対するSGEを通して- (PDF ファイル 0.09MB)
2019年度
論文題目 | 指導教員 |
---|---|
学校危機における緊急支援の支援者のための研修プログラムの開発および有用性の研究 | 石隈 利紀 |
巡回相談員を活用する特別支援教育の校内システムモデルの生成 | 石隈 利紀 |
■ダウンロード資料
2018年度
論文題目 | 指導教員 |
---|---|
デートDVのリスク要因に関する研究 | 新井 邦二郎 |
膠原病患者への支援における心理専門家の役割-当事者と医師へのインタビュー調査から- | 田村 節子 |
一時保護所における児童への受容的な関わりに関する研究 | 石村 郁夫 |
■ダウンロード資料
- 《論文内容の要旨》デートDVのリスク要因に関する研究 (PDF ファイル 0.28MB)
- 《論文審査結果の要旨》デートDVのリスク要因に関する研究 (PDF ファイル 0.08MB)
- 《論文内容の要旨》膠原病患者への支援における心理専門家の役割-当事者と医師へのインタビュー調査から- (PDF ファイル 0.1MB)
- 《論文審査結果の要旨》膠原病患者への支援における心理専門家の役割-当事者と医師へのインタビュー調査から- (PDF ファイル 0.11MB)
- 《論文内容の要旨》一時保護所における児童への受容的な関わりに関する研究 (PDF ファイル 0.31MB)
- 《論文審査結果の要旨》一時保護所における児童への受容的な関わりに関する研究 (PDF ファイル 0.1MB)
平成29年度
論文題目 | 指導教員 |
---|---|
NICU入院経験児をもつ夫婦における関係性の心理的プロセス | 中村 真理 |
■ダウンロード資料
平成28年度
論文題目 | 指導教員 |
---|---|
大学生の将来目標に対する支援の実践に関する心理学的研究 | 新井 邦二郎 |
■ダウンロード資料
平成27年度
論文題目 | 指導教員 |
---|---|
大学生の強みに関するポジティブ心理学的研究 | 石村 郁夫 |
■ダウンロード資料
平成26年度
論文題目 | 指導教員 |
---|---|
小学校・幼稚園教師の指導態度の研究-受容的指導態度と要求的指導態度- | 新井 邦二郎 |
■ダウンロード資料
平成25年度
論文題目 | 指導教員 |
---|---|
教師による不登校児童生徒の理解と支援に関する研究 | 井上 忠典 |
■ダウンロード資料
平成22年度
論文題目 | 指導教員 |
---|---|
フェルトセンスの言語化を介しての集団的相互作用を用いた心理臨床家の教育・訓練モデル構成に関する実証的研究 | 勝倉 孝治 |
在宅介護における娘と嫁の心理的変容 | 市村 操一 |
中学生の対教師暴力の衝動形成プロセスと立ち直りプロセスに関する質的研究 -家庭裁判所に送致された事例の分析- |
市村 操一 |
構成的グループエンカウンターにおける全体シェアリングの体験過程 | 國分 康孝 |
平成21年度
論文題目 | 指導教員 |
---|---|
構成的グループエンカウンターが小学校学級集団における凝集性、所属感、自己開示に及ぼす効果 | 市村 操一 |
母親の母性意識の日中比較 | 市村 操一 |
平成20年度
論文題目 | 指導教員 |
---|---|
高機能広汎性発達障害児・者を持つ母親の障害告知に関する研究 | 中村 真理 |
平成19年度
論文題目 | 指導教員 |
---|---|
がん患者の自己統合性を保持する心理機制 | 杉原 一昭 |
平成18年度
論文題目 | 指導教員 |
---|---|
大学生を対象とした心理教育的ストレスマネジメントに関する研究 | 杉原 一昭 |
大学生の学生相談に対する被援助志向性とその規定因に関する研究 | 杉原 一昭 |
介護負担感が高齢者への不適切介護に及ぼす影響 | 杉原 一昭 |
平成17年度
論文題目 | 指導教員 |
---|---|
構成的グループエンカウンターが個人の成長に及ぼす影響 | 杉原 一昭 |
青年の自己対象体験に関する心理学的研究 | 杉原 一昭 |
校内援助チームにおけるチーム内葛藤に関する研究 | 杉原 一昭 |
PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。