グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

石隈利紀心理学研究科長が「国際バカロレア教育といじめ防止教育」について韓国MBCの取材を受けました


2023年12月14日
大学院心理学研究科長 石隈利紀教授が韓国MBC(文化放送)より「国際バカロレア(IB)教育といじめ防止教育」についてのインタビューを受けました。

学校心理学を専門として、筑波大学でIB教育の立ち上げ(附属坂戸高校、大学入試でのIBの成績の活用、大学院でIB教員の養成)に関わったことと、いじめ防止や調査に関わっていることから、石隈教授へのインタビューが行われました。

当日は、国際学部で1年間の韓国留学を経験したStudents of International Club所属の学生2名が、韓国MBCのスタッフの方のおもてなしや通訳サポートを行いました。

石隈教授のコメント

多様性を尊重しグローバル人材の育成をめざす国際バカロレア(IB)教育はいじめ防止に役立つか」について話しました。異なる文化を受け容れ尊重しながら、自由に対話することを促進するIB教育は、いじめ予防に役立つ可能性があると思います。まだそれを実証するデータはないので、これから研究したいと思います。課題はIB教育が良い大学にいくための教育にならないことです。グローバル教育とインクルーシブ教育は、多様性との共生で一致しています。グローバル教育が多様な社会経済的な側面を含み、インクルーシブ教育がソーシャルインクルージョンとして発展することを願っています。

テレビ放送について
・放送局:韓国MBC
・放送予定:来春を予定(韓国)
・タイトル:「国際バカロレア教育のいじめ防止教育としての可能性(仮)」

インタビュー前の打ち合わせ

インタビュー前の打ち合わせ

撮影の様子

撮影の様子

韓国留学を経験した学生が通訳サポート

韓国留学を経験した学生が通訳サポート

韓国MBCのみなさんと

韓国MBCのみなさんと

(大学院心理学研究科)
  1. ホーム
  2.  >  大学院からのお知らせ
  3.  >  石隈利紀心理学研究科長が「国際バカロレア教育といじめ防止教育」について韓国MBCの取材を受けました
資料請求・デジタルパンフ