|
主な著書・論文 |
: |
【著書】
『教育・学校心理学』(編)遠見書房、2019
『公認心理師エッセンシャルズ2版』(共著)有斐閣、2019
『チーム学校における効果的な援助-学校心理学最前線』(共編)ナカニシヤ書店、2018
『新版石隈・田村式援助チームシートによるチーム援助入門―学校心理学実践編』(共著)図書文化、2018
『学校心理学ハンドブック』(責任編集)教育出版、2016
『学校心理学-教師・スクールカウンセラー・保護者のチームによる心理教育的援助サービス』誠信書房、1999
【論文】
石隈利紀 2019 チーム学校で促進する学校メンタルヘルス~学校心理学の立場 学校メンタルヘルス研究,22,32-37
石隈利紀 2019 公認心理師の概要と課題 臨床精神医学,48, 549-556
Ishikuma, T., Matsuda, O, Fujita, K., & Ueno, K. (2016) Intellectual assessment of children and youth in Japan: Past, present, and future. International Journal of School &Educational Psychology,4(4), 241-246.
石隈利紀 2016「チーム学校」における連携―スクールカウンセラーの役割と課題 臨床心理学(臨時増刊号 一般財団法人日本心理研修センター編「公認心理師」),33-35
「中学・高校生の学習に対する態度についての研究-認知・行動・情緒の3側面からの検討」(共著) 教育心理学研究,63(3),199-216. (2015)) |