メニュー

お知らせ

2021/09/06

マナー・身だしなみ研修Ⅱ

健康・スポーツ心理学科(健スポ)のユニークな取組みの1つに「フォーマルドレス・デイ」があります。この取組みは、「毎週水曜日、健スポの学生・教員はスーツ等のフォーマルドレスを着用して登校し、授業に臨む」というものです。健スポの学生は、1年次からスーツ等を着用する機会が定期的にありますので、3年次から本格化する就職活動までに、スーツ等を着用した際の立ち居振る舞いを磨くことができます。
健スポでは、フォーマルドレス・デイの実効性を高めるために「マナー・身だしなみ研修」を実施しています。9月15日の後期オリエンテーション日に予定されている2年生対象の研修Ⅱの内容を、ご担当いただく大濱先生からご紹介いただきました。

【研修内容】
 今回の「マナー・身だしなみ研修Ⅱ」では、パーソナルカラーを学びます。
パーソナルカラーとは、人それぞれが持っている 肌、髪、瞳、頬、唇などの色に合わせた色選びをし、自分自身の魅力を最大限に引き出す配色テクニックです。自分に似合う色を知ると、ビジネスシーン(スーツ、インナー、ネクタイ、バック、靴など)、プライベート共に ファッションコーディネートがしやすくなります。また、服装だけでなく、ヘアカラー、メイクカラーにも活かせます。
個性に合わせた スタイリングで、印象アップを目指しましょう。


【大濱由紀先生:プロフィール】
 ・カラリスト、パーソナルメイクアップ講師、マナー講師
 ・元日本航空国際線客室乗務員、客室乗員訓練部教官
 
 日本航空在職中よりカラースクールの講師として活動を開始し、
 今年でカラリスト19年です。今まで沢山の方々にカラー診断に
 基づくスタイリングのご提案をさせていただきました。
 ファッション、メイク、ヘアー、ブライダル業、各種専門学校、
 大学などで講座を担当しています。

ページトップへ