メニュー

お知らせ

2017/11/27

ビジネスコミュニケーション研修を実施しました.

 11月22日(水),3年生を対象にビジネスコミュニケーション研修を実施しました.
 本研修会の狙いは,これからの就職活動や,今後働いていくうえで,「働くとはどういうことなのか」「今,自分に足りないスキルは何か」「自分の長所は何か」といったことを,仕事の疑似体験としてのビジネスゲームを通じて学ぶことでした.
 研修時間は6時間と大変長かったのですが,学生らは真剣に講師の話に耳を傾け,グループワークにも積極的に取り組んでおり,非常に有意義な時間でした.

学生のコメント<研修会を終えて>
 
 I. H. 君
今回ビジネスコミュニケーション研修を受けて,自分が一番良かったと思うことは,「自分らしさ」というものを確認できたことです.「自分らしさ」とは,自分が得意だと思うことや,自分はどうやったら楽しく物事に取り組めるかという事です.研修ではグループワークを行いながら自分らしさを見つけたり,他の人から自分らしさをフィードバックしてもらったりしました.就職活動においては、これを発揮できる職場を探すことが大切なことだと思いました.
 自分の内面を知る事で自分の強みを確認し,それを職場で発揮することによって自発的に取り組めて,楽しさや幸福を感じられるということが分かり,自分にとってとても有意義な時間であったと感じた研修でした.

K. N. さん
今回のビジネスコミュニケーション研修を受け,改めて自分の強みや直すべきことを知ることができました.相手の話に相槌を打って聞いたり,メモを取りながら話を聞くなど,一見簡単そうなことですが,できていない部分があり,これからの就職活動だけでなく,社会人になってからも当たり前にできるよう意識しようと気づかされました.1日使った長い研修でしたが.あっという間で非常に貴重な時間になりました.そして,これからは自分自身の特徴を活かしていき,多くの人と話して自分の幅を広げていきたいです.

Y. K. 君
今回のビジネスコミュニケーション研修のグループワークを通して,自分の長所を見つけることができ,自分の強みを知ることができました.これからは,この強みをアルバイトや部活動を通して磨いていき,就職活動やこれからの社会生活に役立てていきたいと思いました.

Y. N. さん
本日の研修を受けて,普段気づけないようなことを沢山気づくことができました.例えば,働くということはどういうことなのかについて,これまで深く考えたことなかったけれど,深く知ることができた.また,普段の生活で活かせることが沢山あると思ったので,それを意識して生活し,これからの就職活動に繋げたいと思いました.


 


 
(夏原隆之) 

ページトップへ