メニュー

教員紹介(こんな教授陣が待っています)

福祉の現場の経験豊かな教員が、理論と実践のバランスある教育を行います。

教育研究業績(人文学部・応用心理学部)についてはこちらへ

江間 由紀夫 (えま ゆきお)

福祉心理学科長 教授

鎌ヶ谷市障がい者地域自立支援協議会委員 八千代市障害者自立支援協議会委員
八千代市障害者虐待防止地域連絡会委員

出身大学等 文教大学、北海道医療大学大学院
修士
出身地 静岡県
担当科目 精神保健福祉援助技術各論、相談援助演習、精神保健福祉援助演習、精神保健福祉援助実習、精神保健福祉援助実習指導、福祉心理学演習、ソーシャルワーク研究
専門領域 ソーシャルワーク、精神保健福祉
研究内容 精神障害者の生活支援、援助関係論
主な著書・論文 精神保健福祉相談援助実習指導・実習(共編著 中央法規 2015)
精神保健福祉相談援助演習(共著 中央法規 2016)
精神保健福祉の理論と相談援助の展開Ⅰ(共著 へるす出版 2017)
イラストでみる社会福祉用語事典(共著 テコム 2017)
生活のしづらさ再考-生活支援論から学ぶもの(精神保健福祉、日本精神保健福祉士協会 2013)
精神保健福祉領域におけるピアスタッフの役割について(東京成徳大学研究紀要 2017)
新潟県上越地方における精神保健福祉士のスーパービジョンシステムについて(東京成徳大学研究紀要 2018)
外部団体 八千代市障害者自立支援協議会委員、鎌ケ谷市障がい者自立支援協議会委員
資格 社会福祉士、精神保健福祉士
趣味 古いカメラの収集、写真撮影
学生へのメッセージ  ソーシャルワークは、人と関わり、その人が望む生活の実現を支援する仕事です。自分の経験の全てを活かせる仕事ですので、大学での4年間に多くのことを経験し学んでください。
朝比奈 朋子 (あさひな ともこ)

准教授

出身大学等 日本社会事業大学
淑徳大学大学院社会学研究科社会福祉学専攻
修士(社会福祉学)
出身地 静岡県
担当科目 社会保障、福祉行財政と福祉計画、福祉サービスの組織と経営、権利擁護と成年後見、相談援助演習、福祉心理学演習、社会福祉学特講
専門領域 社会福祉学、ソーシャルワーク
研究内容 日本における貧困問題の実証に関する研究
高次脳機能障害者の地域生活支援に関する実践的研究
主な著書・論文 日本におけるホームレスの実態(共著 学文社 2005)
生活保護世帯における女性就労の特徴について(川村学園女子大学研究紀要 2007)
生活困窮者自立支援法における対象者把握に関する一考察-平成27年度事業報告書及びアセスメントシート項目の分析から-(東京成徳大学研究紀要2017)
生活困窮者自立支援制度利用者に見る世帯の特徴-A市の生活困窮者自立相談支援事業利用者の調査分析から-(東京成徳大学研究紀要 2018)
生活困窮者自立相談事業利用者にみる単身世帯の生活の不安定性の特徴-A市生活困窮者自立相談支援事業利用者の健康状態と就労状況を中心に-(東京成徳大学研究紀要 2019) 
外部団体 習志野市障害支援区分認定審査会委員            
八千代市介護保険事業運営協議会委員
八千代市公的介護施設等整備事業者評価委員会委員
川崎市ホームレス自立支援施策推進市民懇談会委員 
資格 社会福祉士
趣味 (読みたい本はなかなか読めませんが)読書と美味しいものを食べること(飲むこと)が好きです。
学生へのメッセージ  さまざまな世界観に触れ、多くの人と出会い、広い視野を養うために、何事にも積極的にチャレンジしてください。
別府 さおり (べっぷ さおり)

准教授

出身大学等 筑波大学、筑波大学大学院
博士(心身障害学)(筑波大学)
出身地 長野県
担当科目 福祉心理学演習、福祉心理学基礎演習、特別支援教育研究、特別支援教育実習、障害心理学(知的障害)、障害児心理学、福祉心理学、福祉分野に関する理論と支援の展開、福祉科教育法、社会福祉総合実習
専門領域 特別支援教育、障害児心理学、福祉教育
研究内容 個別の教育支援計画、特別支援教育と卒業後の生活、プランニング、福祉教育、授業研究、教師教育
主な著書・論文 注意欠陥/多動性障害児のプランニングの特徴−Crack-the-Codeを用いた検討(小児の精神と神経 第46巻 2006 共著)
知的障害特別支援学校卒業生の学習経験の分析-卒業生へのインタビュー調査に基づいて-(筑波大学学校教育論集 第32巻 2010 共著)
特別支援教育のとっておき授業レシピ(分担執筆 学研 2015)
高等学校福祉科教員養成の課題-教科「福祉」設置以前から現在まで-(東京成徳大学研究紀要 第22号 2015)
交流及び共同学習における教師の子ども理解と受け入れに関する一考察(東京成徳大学研究紀要 第24号 2017)
発達上のニーズを探るアセスメント(特別支援教育の実践情報 第179号 2017)
知的障害教育に携わる教師の職能
知的障害教育に携わる教師の職能成長に関する検討-ライフコース研究を中心としたレビュー-(東京成徳大学教職課程年報 第1号 2018)
事前・事後アンケートからみる介護等体験の成果と課題-インクルーシヴ教育時代の介護等体験のあり方への示唆-(東京成徳大学教職課程年報 第1号 2018)
外部団体 八千代市まち・ひと・しごと創生総合戦略委員会委員
八千代市子ども・子育て会議委員
資格 養護学校教諭専修免許状、高等学校教諭一種免許状、中学校教諭一種免許状、小学校教諭二種免許状
学生へのメッセージ ボランティア活動などを通して、様々な人と関わる経験ができるといいですね。
関谷 大輝 (せきや だいき)

准教授
八千代市高齢者虐待防止地域連絡会委員

関谷 大輝 (せきや だいき)
出身大学等 早稲田大学、筑波大学大学院
博士(カウンセリング科学)(筑波大学)
出身地 埼玉県
担当科目 一般心理学,社会心理学,相談援助実習,相談援助実習指導,福祉心理学演習,ソーシャルワーク研究
専門領域 産業心理学,感情心理学,観光心理学,ソーシャルワーク
研究内容 ・対人援助職やサービス職,公務員などの「感情労働」とその影響に関する研究
・温泉とツーリズムを観光心理学や健康心理学などの視点から実証的に検討する「温泉心理学」研究
主な著書・論文 ・『あなたの仕事、感情労働ですよね?』(単著,花伝社,2016)
・『看護に活かすカウンセリング<2>』(分担執筆,ナカニシヤ出版,2016)
・『スタンダード社会心理学』(分担執筆,サイエンス社,2012)
・『感情心理学ハンドブック』(トピック執筆,北大路書房,印刷中)
・『健康心理学事典』(分担執筆,丸善,印刷中)
・『看護師業務における感情管理の特徴ーテキストマイニングを用いた面接記録の探索的分析―』(ヒューマン・ケア研究, 2018)
・『副次的感情の開示による感情労働者のバーンアウト低減の試み-携帯電話の電子メール機能を活用して-』(感情心理学研究,2012;日本感情心理学会優秀論文賞受賞論文)
・『対人援職者の感情労働における感情的不協和経験の筆記開示』(心理学研究,2009)
・『「温泉は,嫌い。」―温泉を嫌う人々の理由および心理的特徴の分析―』(東京成徳大学研究紀要,2018)
・『温泉ツーリズム志向と温泉イメージの特徴を探る-心理的要因との関連に着目して-』(東京成徳大学研究紀要,2015)
外部団体 日本ヒューマン・ケア心理学会理事
資格 社会福祉士,精神保健福祉士,国家資格キャリアコンサルタント,公認心理師,温泉ソムリエ
趣味 旅行(国内・海外),温泉,ビール(ビアソムリエでもあります),音楽(鑑賞・演奏),神社めぐり…など
学生へのメッセージ 「1授業・1へぇ~」を意識してみてください。それだけでも,卒業までに1,000へぇ~分くらいの新たな知識や発見をゲットすることができるはずです。
宮村 りさ子 (みやむら りさこ)

助教

三木 良子 (みき りょうこ)
出身大学等 早稲田大学、桜美林大学大学院
修士(健康心理学)
出身地 千葉県
担当科目 心理療法概論、臨床心理学概論、心理査定法実習、教育相談、高齢者福祉、精神保健福祉援助演習、精神保健福祉援助実習指導、福祉心理学演習、ソーシャルワーク研究
専門領域 精神保健福祉、健康心理学
研究内容 ・大学生の共感性、規範意識および親から受けた養育態度が虐待認知に与える影響
・児童虐待の養育者の心理社会的要因と児童虐待防止への健康心理学的アプローチ
・地域住民の児童虐待に対する意識と態度-地域差の検討-
・慢性疼痛の心理社会的要因と心理学的アプローチ
・ストレス関連疾患の心理社会的要因とストレングス
主な著書・論文 ・明日へ翔ぶ1-人文社会学の新視点-(共著,風間書房,2008)
・よくわかる健康心理学(共著,ミネルヴァ書房,2012)
・ストレス百科辞典第1巻(共著,丸善,2009)
・ストレス百科辞典第4巻(共著,丸善,2009)
・社会福祉士国家試験模擬問題集(共著,中央法規出版)
・精神保健福祉士国家試験模擬問題集(共著,中央法規出版)
・保育士養成校でのグループワークによる虐待認知の変化-身近な事例を用いたロールプレイイングでの検討-(共著,桜美林大学心理学研究,2017)
外部団体 日本心身医学会代議員
一般社団法人日本ソーシャルワーク教育学校連盟「国家試験合格支援委員会」委員
日本健康心理学会会員、日本心理学会会員、日本認知・行動療法学会会員、日本自立訓練学会会員、日本認知療法・認知行動療法学会、日本交流分析学会会員、日本ストレスマネジメント学会会員
社会福祉法人八千代市身体障害者福祉会理事 
資格 精神保健福祉士、社会福祉士、公認心理師
趣味 スポーツ鑑賞、歌舞伎・演劇鑑賞、音楽鑑賞、ハーブティー、煎茶道
学生へのメッセージ 色々なことに興味を持ち、失敗を恐れずに多くの経験をしてください。そして、人との出会いを大切にして、幅広く人脈を築きましょう!

ページトップへ