メニュー

お知らせ

2013/07/20

「国際交流・海外旅行に関心のある学生、集まれ!~本学海外研修の歩み~」イベント を開催しました!

7月19日(金)昼休みに、八千代キャンパス307教室で「国際交流・海外旅行に関心のある学生、集まれ!~本学海外研修の歩み~」イベントが開催されました。

学生28名と教員6名が集い、これまで本学が展開してきた海外研修・留学について展示や報告書、写真をみたり、海外のお菓子を味見しながら研修についての情報交換をしました。そして、体験談を聞いたり、たとえば「習字を披露する際に、外国人の名前を漢字で書いてあげると喜ばれますよ」といった今後の研修に役立ちそうなアイデアも話題に出ました。同時に、学年・学科を超えて学生と教職員が集う貴重な機会にもなりました。


そして、海外研修に関する意識調査からは次のようなことが分かりました。
◎関心のある国・行ってみたい国の上位に上がった場所は・・・
 オーストラリア、スウェーデン、イギリス、韓国、カナダ・スペイン

◎見学・研修したいで上位にあがった場所は・・・
 歴史的建造物、美術館・博物館、遺跡、社会福祉施設

留学を希望する学生も多くいることが分かり、本学の留学制度のさらなる充実や国際交流の発展に本調査結果を役立てたいと考えています。


本プロジェクトでは、これからも様々な活動やイベントを通して学年・学科を超えて学生・教職員が交流できる場をつくり、学内に居心地の良い場所を設けていきます。ご協力ください!今回ご参加の学生と教職員の皆様、どうもありがとうございました。
                     (学生の居場所づくりプロジェクト)




 

関連リンク

ページトップへ