メニュー

お知らせ

2014/03/07

応用心理学部北欧スウェーデン研修(ご報告)

応用心理学部では、3月3日から10日までの8日間、13名の学生が北欧スウェーデン研修に臨んでいます。この研修では、スウェーデンの心理・福祉・教育の理論と実践を理解すること、北欧の文化に触れること、学年・学科をこえて学生同士が交流することなどをねらいとしています。

今日は、スウェーデン王立ルンド大学で日本語を学んでいらっしゃる学生たちとの交流会がありました。本学学生に加え現役生と卒業生、同大学に留学されている日本の大学生らが集い、ゲームをしたり互いの国のお菓子を味わったりと交流を深めました。

司会をしてくれた学生のうちの1人は9月から日本語の勉強を始めたばかりの1年生ですが、この日のために入念に日本語の勉強をし、流暢な日本語で進行してくださいました。本学学生は、自身の振り返りをし、大学での学びや帰国後の英語学習へのモチベーションを高めているようでした。

ご多忙の中、準備をしてくださいました鈴村先生にはこの場をおかりして改めて御礼申し上げます。

旅はまだ進行中です。学生たちの目がどんどんキラキラしており毎時間成長していく様が眩しく、同時に誇らしい気持ちになっています。(福祉心理学科 石田祥代)


 

関連リンク

ページトップへ