メニュー

留学通信

2020/05/13

42. アメリカ・ポートランド留学(N.O.さんより)

コロナの関係で、急遽の帰国からオンライン授業の受講、また留学全体について振り返ってくれています。
1. 突然のホストファミリーとの別れ~日本へ帰国
ホストファミリーとはたくさん話せたとは言えないですがとても親切にしていただき快適に7か月過ごすことができました。まさか、いきなり帰るとは自分もホストファミリーも思っていなかったので、お互いりびっくりした顔を合わせたのを覚えています、残念だねという話もしましたが、またアメリカに来たときは連絡しなさいと言ってくれて、最後まで優しくしてくれました。そして、ホストファザーは、ポートランド空港で働いていて、僕が出発するときはゲートまで来てくれました。本当に感謝しなきゃなと強く感じました。

日本に帰ってきて、親が成田空港まで迎えにきてくれて早速ありがたみを感じました。久しぶりに家に帰り自分の親がたくさんしてくれていたことに改めて気づきました。なので家で手伝えることがあればなんでもやろと思い、できることは帰ってきてからやっています。

2. 今後に向けて
今後は引き続きオンライン授業を受けてちゃんとパスできるように取り組んでいきたいと思います。何もしないままだとあと英語力が落ちていってしまうと思うので、英語の映画、動画などを見たり、また外人の友達と電話したりなどして引き続き楽しんで英語を学んでいけたらいいなと思います。

3. 留学を振り返って
今回、コロナで二か月短くなってしまいとても残念でしたが、とても楽しい七か月を送ることができました。毎日が新しい発見できたと思っています。この七か月でたくさんのことを学べたのでこっちで生かしていきたいと思います。(N.O.)


<友達ニックと最後に撮った写真>

ページトップへ