メニュー

留学通信

2020/04/02

34. アメリカ・ポートランド留学(M.H.さんより)

ポートランド留学中のM. H. さんからの留学報告書です。素敵な誕生日になったようです。

1月に誕生日があったのですが、ホストマザーが家でパーティーを開いてくれました。私の友達も誘ってピザとアイスクリームケーキを買ってくれて私の好きなものばかりの誕生日になりました!日本でこんなパーティーとかなかったので、初めてのいい経験になりました。うまく感謝を伝えられたかわからないけれど、クリスマスの時よりは感謝できたように感じます。最後には手紙をくれて、「ホームステイしに来てくれてありがとう」と書いてありました。とてもありがたかったです。前々から計画してくれていたのは知っていたし、「何がしたい?」などと聞かれていたのですが、あんまりしたいこともなく、いい返事ができてなくて、とても申し訳なかったのですが、仕事もあって忙しいのに、仕事が終わったら、ピザを取りに行ってくれて、アイスケーキも取りに行ってくれました。とても良いホストに恵まれたなと心底感謝しかありません。

違う日には一緒に日本食の食べ放題へ連れて行ってくれました。私も嬉しくてたくさん食べました。いつもと違う風景でのディナーだったので緊張しましたが、寿司のことについてや、これおいしい、あれは微妙だなどの話をしてとっても楽しかったです!


土日で私が家でゴロゴロしていると、古着屋さんに連れて行ってくれて、そこのストリートではあれが有名で、私はあの場所が好き、などと言っておすすめをたくさんしてくれます。美味しいレストランを見つけたら教えてくれて、とっても住みやすくしてくれ、楽しみをくれます。ありがたいです。


最近初めて友達が誘ってくれたmeet upに参加しました。日本語を勉強したいアメリカ人と会ってお話をしました。最初はこれでちゃんと会話ができるのかという疑問とうまく話せるかわからない不安があって緊張していたのですが、思ったよりみんな流暢でびっくりしました。英語を話す時間と日本語を話す時間があって相手と一対一なのですが、相手が日本のことをよく知っているからかとても話しやすかったです。それに話そうという一生懸命さが伝わってきて感動しました。私が完璧な英語で通じるように話さなきゃと思いすぎていることに気づかされました。とても良い私のモチベーションになりました。それと、私が質問したこともしっかりわかってくれていたので自信がつきました。次のステップとして、自分のことも英語でぺらぺらと3センテンス以上で話したいです。とても楽しかったし、いい経験でした!


ポートランドホームステイ誕生日の風景
 

ページトップへ