国際学科の3つのポリシー
ディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)
グローバル時代にふさわしい多様な価値観を理解し、グローバルな視点に立ち世界の国や地域の人々と協働できる幅広い知識とコミュニケーションスキルを持ち、それらを活用してライフスタイルや仕事などの新しい価値を創造することができる問題発見・解決力を身につけ、かつ所定の単位を修得した者に卒業を認定し、学士(国際学)を授与する。
- 自国の文化に関する理解を基礎にして、国際関係、地域研究およびさまざまな背景を持つ多文化に対する理解を深め、幅広い知識を修得していること。
- 専門とする外国語について十分な言語運用能力をもち、ICTスキル等を活用できるグローバルコミュニケーション能力があること。
- 身についた専門知識や国際感覚に基づいて、異なる国、文化の人たちと協働し、主体的に課題発見、問題解決ができること。
- 社会人基礎力を備えた職業人になるために必要な教養および職業力を身につけていること。
カリキュラムポリシー(教育課程編成•実施の方針)
Ⅰ カリキュラム編成
ディプロマポリシーを達成するために、以下のようなポリシーに従い、カリキュラムを編成する。
- 自文化・他文化および国際関係に対する理解のために、「国際基礎科目群」、「国際関係・地域研究科目群」、「国際文化・国際教養科目群」を配置する。
- 言語運用能力およびICTスキル等を活用できるグローバルコミュニケーション能力を修得するために、「語学科目群」、「留学科目群」、「国際コミュニケーション科目群」を配置する。
- 異なる国、文化の人たちと協働し、課題発見・問題解決ができるために、「ゼミナール科目群」を配置する。
- 社会人基礎力と幅広い知識を身につけるために、「ベーシックスキル科目群」、「キャリアデザイン科目群」、「教養科目群」を配置する。
Ⅱ 授業方法、評価
このカリキュラムポリシーのもとで作成されたカリキュラムを学ばせることで学士力の向上をめざすために、アクティブラーニングを積極的に導入し学生の能動的な学修を促し、その成果を、GPA及び学修行動調査と学修成果調査によって入学時から卒業時まで継続的にモニタリングすることで、指導効果を確認する。
アドミッションポリシー(入学者受け入れの方針)
1.求める学生像
- 世界の多様な文化・社会及び国際関係に興味・関心があり、実際に海外に行ってさまざまな体験をしたい人
- 外国語(英語・韓国語)の実践的運用能力及びICTスキルを高めたい人
- グローバルに展開する企業、国際機関や国際交流団体、メディア・情報産業、日本語教育等の職業に就くことを目指す人
2.入学までに身につけておいてほしいこと
- 高等学校の教育課程で学修した基礎的な知識・技能を修得している。
- 人間や社会の様々な問題について関心を持ち、筋道を立てて考え、説明することができる。
- 学部学科で学んだ知識や技能を、卒業後、社会で生かしたいという目的意識と勉学意欲がある。
- 学校でのグループ学習、課外活動やボランティア活動等の経験があり、他の人たちと協力しながら課題をやり遂げることができる。
- 入学前教育として求められる課題に最後まで取り組むことができる。
3.入学者選抜方針
- 上記1.2.を兼ね備えた入学者を適正に選抜するために、多様な入試種別及び選考方法を実施し、本学が求める資質・能力を多面的総合的に評価する。(※)
- 特に、総合型選抜・学校推薦型選抜においては、受験生が目的意識を持った学科(コース)選択を行っているか評価する。
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