健康・スポーツ心理学演習Ⅰでアカデミックポスターを作りました
2023年8月18日
担当教員:夏原 隆之准教授
健康・スポーツ心理学科では、3年生から各自の興味・関心、より専門的に学びたい領域に応じてゼミを選択し、学修する「健康・スポーツ心理学演習Ⅰ・Ⅱ」という授業(通称:3年次ゼミ)があります。
私のゼミでは、主に、スポーツ心理学やコーチング学を専門に授業を展開しています。前期は、「スポーツ心理学の知見をコーチングに活用する」ことをテーマに、スポーツ心理学やコーチング学を専門に学んだことがない方にもわかりやすく情報を伝えるために、A0サイズでアカデミックポスターを作成する、というプロジェクトに取り組みました。
アカデミックポスターの作成における唯一で絶対の条件として「エビデンスに基づくこと」を設けました。専門的な学術書や学術論文に悪戦苦闘しながらも、担当教員からのサポートは最小限にとどめ、ポスターの構成から内容、デザインに至るまですべて学生らでディスカッションしながら作り上げました。
どのようなアプローチをとるか、ということについては様々あると思いますが、今後も学生とともに、専門的知識のインプットだけで終わることなく、学んだ知識をどのように活用するかというアウトプットの側面を重視した学習活動を積み重ねていきたいと思います。
担当教員:夏原 隆之准教授
健康・スポーツ心理学科では、3年生から各自の興味・関心、より専門的に学びたい領域に応じてゼミを選択し、学修する「健康・スポーツ心理学演習Ⅰ・Ⅱ」という授業(通称:3年次ゼミ)があります。
私のゼミでは、主に、スポーツ心理学やコーチング学を専門に授業を展開しています。前期は、「スポーツ心理学の知見をコーチングに活用する」ことをテーマに、スポーツ心理学やコーチング学を専門に学んだことがない方にもわかりやすく情報を伝えるために、A0サイズでアカデミックポスターを作成する、というプロジェクトに取り組みました。
アカデミックポスターの作成における唯一で絶対の条件として「エビデンスに基づくこと」を設けました。専門的な学術書や学術論文に悪戦苦闘しながらも、担当教員からのサポートは最小限にとどめ、ポスターの構成から内容、デザインに至るまですべて学生らでディスカッションしながら作り上げました。
どのようなアプローチをとるか、ということについては様々あると思いますが、今後も学生とともに、専門的知識のインプットだけで終わることなく、学んだ知識をどのように活用するかというアウトプットの側面を重視した学習活動を積み重ねていきたいと思います。
18歳以上の大人へのコーチング
スポーツ指導者のあるべき姿を考察
(健康・スポーツ心理学科)