グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

授業紹介:心理実習 (担当:小西瑞穂特任准教授)


2022年6月15日
公認心理師、臨床心理士、スクールカウンセラーなど対人援助職に興味がある、または心の専門家を目指す4年生を対象とした心理実習の授業を、臨床心理学科の先生方6名と担当しています。1年間を通した授業ですので、学生同士も、先生と学生との間でも、回を経るごとにコミュニケーションが活発になり、授業の内容も深まっていくことを感じます。

実際に高校や精神科クリニックで行われる実習を経て、自分で自分の課題を見出し、同じ授業の仲間と切磋琢磨しながら技術と知識を磨いていきます。初めは「なりたい」という気持ちが大きかった学生たちが、「なれる(かもしれない)」実感を獲得し夢に向かっていく様子は、教員として胸が熱くなる体験でもあります。

学生からの声

●「自分の普通」が通じなかった時につい頼ってしまうものこそ「自分の普通」なので、せめて否定しないことを「自分の普通」に取り入れておきたい。

●グループワークを通して共に実習を行う仲間との仲が深まった。あまり関わりのなかった人とも会話をしたが、話す前と後で印象が変わり互いをよく知ることができた。実習先でも、生徒と積極的に関わり理解を深めることができればよいと思う。

●エンカウンターグループワークをやってみて、表面上でしか知らない相手の目標などを知り、その人に対して親しみを持つことが出来た。自分と似たような目標を持った人と同じ目標に向かって切磋琢磨できる環境を改めてありがたく感じた。

(臨床心理学科 小西瑞穂)
  1. ホーム
  2.  >  臨床心理学科からのお知らせ
  3.  >  授業紹介:心理実習 (担当:小西瑞穂特任准教授)
資料請求・デジタルパンフ