経営学科の3つのポリシー
ディプロマポリシー(学位授与の方針)
現代社会における企業経営についての学びを中核として、その関連分野について、現実の経営や組織の一員としての能力発揮に必要な知識、技術を修得し、社会において貢献することを見込め、かつ所定の単位を修得した者に卒業を認定し、学士(経営学)を授与する。
- 経営に関する基礎的な知識を修得しているとともに、これを応用できる基礎的能力を身につけていること
- 経営を広い視野から位置づけられるように経営学の関連領域についても基本的な知識を修得していること
- 企業において現実に経営するための知識について深い理解をもち、実践的に問題解決できる能力をもっていること
- 現代社会の中で今後有望なビジネス分野に関する実践的な知識が身についていること
- 社会人基礎力を備えた職業人になるために必要な教養、および就業力を身につけていること
カリキュラムポリシー(教育課程編成•実施の方針)
Ⅰ カリキュラム編成
ディプロマポリシーを達成するために、以下のようなポリシーに従い、カリキュラムを編成する。
- 経営に関する基礎的知識と基本的な学習能力を身につけるために、「基礎科目群」「教養科目群」を配置する。
- 経営学の基礎的な知見を広げるために、経営学の周辺領域に関する「関連科目群」を配置する。
- 経営に関するより深い理解をもつために、「マネジメント科目群」配置するとともに、実践的な問題解決能力の養成のために、「ゼミナール」を配置する。
- 現代社会の中で今後有望なビジネス分野に関する実践的な知識を身につけるために、「ファッション」、「エンターテインメント」、「トラル・ホスピタリティ」などのビジネスについて実践的で現場で役に立つ知識を提供する「ビジネス科目群」を配置する。
- 社会人基礎力を備えた職業人になるために必要な教養、および就業力を身につけるために、「基礎科目群」、「教養科目群」、「キャリア科目群」を配置する。
Ⅱ 授業方法、評価
このカリキュラムポリシーのもとで作成されたカリキュラムを学ばせることで学士力の向上をめざすために、アクティブラーニングを積極的に導入し学生の能動的な学修を促し、その成果を、GPA及び学修行動調査と学修成果調査によって入学時から卒業時まで継続的にモニタリングすることで、指導効果を確認する。
アドミッションポリシー(入学者受け入れの方針)
1.求める学生像
- 現代社会における企業や組織の活動に興味を抱き、これを大学で専門的に学ぶことに興味・関心のある人
- 経営学全般の基礎的な知識と、経営の実務に直結する基本的な技能とを身につける意欲のある人
- 将来、企業及び店舗などの事業所を経営することに興味を持ち、将来自ら起業することに資する実践的な手法を学んでいきたいと考えている人
2.入学までに身につけておいてほしいこと
- 高等学校の教育課程で学修した基礎的な知識・技能を修得している。
- 人間や社会の様々な問題について関心を持っている。
- 学部学科で学んだ知識や技能を、卒業後、社会で生かしたいという目的意識と勉学意欲がある。
- 学校でのグループ学習、課外活動やボランティア活動等の経験があり、他の人たちと協力しながら課題をやり遂げることができる。
- 入学前教育として求められる課題に最後まで取り組むことができる。
3.入学者選抜方針
- 上記 1.2.を兼ね備えた入学者を適正に選抜するために、多様な入試種別及び選考方法を実施し、本学が求める資質・能力を多面的総合的に評価する。(※)
- 特に、総合型選抜・学校推薦型選抜においては、受験生が目的意識を持った学科選択を行っているか評価する。
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