【ゼミナール紹介】マーケティングの力を自分自身の力に換える場
2024年8月10日
担当教員:德永 朗教授
担当教員:德永 朗教授
「マーケティング」を学ぶ德永ゼミ
マーケティングの本質は、想像力と創造力を駆使して、自身の価値を特定の対象に認識し、受容してもらうための仕組みをつくることです。ビジネスにおいてその“自身”が指すものは、企業や商品・ブランドです。しかし、マーケティングの考え方は人にも適用できます。それゆえ、学生がマーケティングの考え方への理解を深め、操れるようになると、将来いい仕事ができることはもちろん、自分に潜む力を引き出せ、社会に出てからの可能性を拡げることができるのです。
マーケティングの本質は、想像力と創造力を駆使して、自身の価値を特定の対象に認識し、受容してもらうための仕組みをつくることです。ビジネスにおいてその“自身”が指すものは、企業や商品・ブランドです。しかし、マーケティングの考え方は人にも適用できます。それゆえ、学生がマーケティングの考え方への理解を深め、操れるようになると、将来いい仕事ができることはもちろん、自分に潜む力を引き出せ、社会に出てからの可能性を拡げることができるのです。
指導教員は長く広告会社で、得意先である企業が抱えるマーケティングやコミュニケーションの課題と向き合い、共にその解決を図ってきました。どのような業種の、どのような課題にでも、柔軟な姿勢で能動的に応えてきたことから、ゼミ生が抱く多様なテーマ設定や問題意識に寄り添い、個々人の能力や個性を尊重した教えを授けています。一人ひとりが自らの価値を磨き、社会に新たな価値を生むことのできる人になることを願いつつ。
(経営学部)
(経営学部)