グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

キャリア支援の取り組み



学生キャリアサポーター制度

先輩学生(キャリアサポーター)が就職活動に取り組んできた過程で身に付けた知識や経験をもとに、後輩学生からの就職活動に関する相談に対してアドバイスを行う制度です。
キャリアサポーターは就職活動を終えた学生に限りません。例えばインターンシップを経験した学生が、これからインターンシップに臨もうとする後輩にアドバイスをするなど、就職活動に関する各々の知識や経験に応じた助言をしてもらえます。

匿名オンライン相談会

就職活動に不安を抱えているものの相談には踏み出せないという方を対象に、随時オンライン相談会を開催しています。匿名で参加が可能で、チャットで気軽にスタッフに質問することが可能です。

キャリア支援課公式SNS

キャリア支援課では公式SNSを運用しています。一般企業や公務員へ就職希望の方に情報発信しています。
企業の採用担当者や保護者、受験生の方のフォローも大歓迎です。DMも随時受け付けております。

OB・OGとの豊富なパイプ

本学では、在学生とOB・OGの連携や学年学科等の枠を超えた交流を促進しています。
この制度の主な目的は、これから就職活動を迎える学生(後輩)の為に、ご自身の就職活動の経験や就職先での業務内容、また社会人を経験して実感したことなどをアドバイスして頂くものとなっています。
 ご登録時に個人情報の開示のご承諾を頂いた方の情報を、大学の窓口にて所定の申請手続きを行ったうえで、本学在学生向けに開示しています。

※学生がOB・OG訪問をする際は以下の通りです。
・卒業生リストからOB・OG訪問を依頼する卒業生を選択します。
・キャリア支援課にて、OB・OG訪問依頼の申込みをします。
・キャリア支援課より卒業生に連絡し、OB・OG訪問の可否を確認します。
・卒業生にOB・OG訪問の許可が得られたら、学生に対し、卒業生の連絡先を開示します。
・学生から卒業生に直接連絡をし、OB・OG訪問の日程調整等をします。

大学公認ピアサポーター「LINKS」のサポート

キャリア支援課では学生によるピアサポーター「LINKS」の運営サポートを行っています。
「LINKS」とは学生が学生のキャリアを支援する大学公認団体です。
  1. ホーム
  2.  >  就職・キャリア
  3.  >  就職・キャリア支援
  4.  >  キャリア支援の取り組み
資料請求・デジタルパンフ