メニュー

学生相談室

十条台キャンパス

相談機関 相談内容 場所
学生相談室 人間関係に関する悩み
心身の健康に関する悩み
自分自身に関する悩み
進路・学習に関する悩み
その他さまざまな悩み・心配ごと
各相談員研究室
4号館1F キャンパスライフ支援課
1号館1F 学生相談室

学生相談室の利用

学生相談室には専門のカウンセラーが在室しています。相談内容は厳守しますので、安心して相談してください。
※コロナウイルス感染症(Covid-19)対策のため、十条台キャンパスの相談室では対面の相談は中止します。
 メールにて予約の上、電話での相談を受け付けます。


【開室日】

月曜~金曜※祝日除く(通常授業日は開室)。休業期間中の開室日については随時掲示板等でお知らせします。

【開室時間】
月   曜 10:00~16:00
火曜~金曜 11:00~17:00  
面談最終受付時間は16:20(月曜は15:20)です。それ以降に開始する面談は時間を短縮する場合がありますのでご了承ください。

【相談申込の方法】
以下の(1)~(5)のいずれかの方法で申し込んでください。
(1)学生相談室へ行き、直接申し込む
※閉室・不在時、面談中は入室できませんので、ご了承ください。
(2)相談申込用紙を学生相談室に設置しているポストに入れる
※申込用紙はポスト付近に設置しています。 
(3)メールで申し込む(メールアドレス jsoudan@tsc.ac.jp)。
※返信までに2,3日時間がかかる場合があります。また、学生相談室からのメールは受信可能な状態にしておいてください。
(4)電話(直通:03-3908-4560)で申し込む
※閉室時は応答できませんのでご注意ください。 

(5)キャンパスライフ支援課(4号館1階)で申し込む

 

八千代キャンパス

学生相談室

 「友達のことで困ってる」「履修登録のやり方は?」「自分の性格って?」………大学生活を送る中で勉強、
進路、サークル活動、アルバイトや友人関係など、さまざまな迷いや悩みを持ったり、困ったことに出会っ
たりすることは、大学生にとっては当たり前のことと言えます。
  でも、そんなとき、
    ・自分では、抱えきれない
    ・相談したくても、どこで、誰に、相談したらよいかわからない
    ・友達には知られたくない
    などなど、自分ひとりではどうしていいかわからなくて、困ってしまうこともあると思います。

    そんなときのために学生相談室があります!


 
1 学生相談室は、こんなところです

 ☆専門の相談員が、皆さんの問題解決のお手伝いをします。
 
 ☆相談する内容は、どんなことでも構いません。「こんなこと話したら……」とか
  「こんなこと話しても……」とか思うようなことでも、気軽に利用してください。
  周りに悩んでいる人、心配な友人がいたら学生相談室を教えてあげてください。
 
 ☆プライバシーには、細心の注意を払っています。相談の内容が他の人に知られてしまう心配はありません。
 
2 利用の方法(2020年度後期版)

 八千代キャンパスでは、対面授業の再開に合わせて、相談室も対面での相談受付を再開します。
対面授業を受講する学生は、相談をご希望の場合、教室棟1階の学生相談室まで、ご遠慮なくお越しください。

なお、遠隔授業での受講が許可されている方や、その他オンラインでの相談をご希望の方は、
引き続きオンラインでの相談受付も継続しますので、オンライン相談をご利用ください。
 
オンライン相談の方法は以下のとおりです。
 (1) オンライン相談の実施について
   相談方法は、以下の3種類から選ぶことができます。
   1. 電話 
   2. TV電話(TeamsのTV会議)
   3. Eメール相談
 
 (2) 相談申し込みの方法
   相談申し込みフォーム(以下のリンク)からお申し込みください。
   希望の曜日や時間帯など、必要事項を入力して、送信してください。
 
   相談申し込みフォームは、こちら。

 
 
 (3) 申し込み後の流れ
   申し込みをいただくと、
   相談室の開室日(火曜日・木曜日)の午前中に相談員が皆さんにご連絡します。
   皆さんが希望する時間と、予約が空いている時間を考慮しながら、
   実際の相談予約時間を打ち合わせてください。
 

3  お問い合わせ
   ご不明な点や、オンライン相談受付フォームへのご入力がうまくいかない場合などは、
   soudan@tsu.ac.jp までメールにてお問い合わせください。

 ★2020年後期の相談室だよりはこちら
  相談員からのメッセージがありますので、ご覧ください!

ページトップへ