グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

158. 韓国・漢陽大学留学(H.H.さんより)


留学期間:2023年8月~2024年8月(予定)

学習面の振り返り

友人とソウル動物園へ

3級が終わって成績優秀者へ送られる奨学金を受け取り、長期休みをすごした後、4級でのクラスがスタートしました。4級は3級とは比べ物にならないくらい難しい内容になり、知らない単語や初めて聞く文法がどっと増えました。初めて聞く表現や単語が出てきた時に直ぐにメモすることを徹底し、また改めて分からないことがあったら一度自分で考えてみて、更に説明が必要だと感じたらクラスメイトや先生に聞くことを心がけました。

4級での勉強が始まったかと思えばすぐに中間が近づき、テスト勉強を始めました。勉強していて自分の理解不足を目の当たりにし、心が打ち砕かれるような感覚に陥りました。こんなに理解できないことは韓国留学に来てから初めてで、奨学金を二連続で貰い少し浮かれていたことを反省しました。最後まで奨学金を貰うことを最大の目標にしつつ、留級しないように気をつけようと思います。少し怠けていた日々の復習を忘れないように日々勉学に励んでいくように心がけたいです。

新しいクラスメイトとの交流

新しいクラスメイトの皆は前回とはまた違い、人と話すのが好きな人が集まっていて、交流する時間が増えました。皆と交流しながらまだ知らない他国の文化や日本の珍しい文化を知ることが出来てとても有意義に学生生活を過ごせていると感じます。授業内で行きたい国の話題になると必ず誰かが日本へ行きたいと言ってくれるおかげで、日本はそれ程までに海外から素敵な国に見えているんだと母国が誇らしいと感じ、愛国心までも芽生え始めました。

週末の過ごし方

友人と外出

最近は、前回目標にしていた、もっと外へ出て韓国の文化を肌で感じる機会を増やすということを心に刻み、週末になれば友達を誘い出かける日が多くなりました。まだ自分が知らなかった素敵な場所や韓国の方々と直接交流ができる場所が沢山あり、今まで外に出ずに寮に篭っていたことを後悔しつつも、楽しい日々が多くなったことに喜びを感じました。外へ出かけることにより交流する韓国人が増え、現地の人との交流がどれほど大切なことなのかを知ったと同時に今まで交流不足だったことに気づき後悔が募った今、残り4ヶ月という短い留学期間で更にたくさんの現地の方々との交流をしていこうと心に刻むことが出来ました。

残り4ヶ月だと思うと寂しい気持ちもありますが、そろそろ家族の顔が恋しくなってくる頃合いになってきて、家族とのメッセージ上でのやり取りも増えました。そんな恋しい気持ちを胸にしまい、留学から帰ってきて両親が自分を誇らしく思ってくれるようこれからも自分を成長させる為に、様々な試練に挑戦していこうと思います。
  1. ホーム
  2.  >  留学通信
  3.  >  158. 韓国・漢陽大学留学(H.H.さんより)
資料請求・デジタルパンフ