68. 韓国・建国大学留学(M.N.さんより)
留学期間:2021年9月~2022年8月中旬
3級になると月に1回の発表の授業で、パワーポイントを作らなければならなくなりました。私は前期の授業で何度かパワーポイントを作る機会があったので、そこまで戸惑うことなくパソコンを操作しながら発表を進めることができました。しかし同じクラスの他の日本人の学生はいままでパワーポイントを作ったことがなく、悪戦苦闘していました。その姿を見た担任の先生がとても驚いた表情をしていました。私たちの年齢になってもパソコンの操作ができないことが衝撃的だったようです。私はその時に日本と韓国のデジタル化の差を感じ、やはり韓国はデジタルに特化した国なんだと実感しました。日本の企業ではパソコンの技術はそこまで重要視されていないと思っていて、基本的なことが少しできるほどだと思います。しかし韓国では一人一人パソコンが使えないといけなくて、パワーポイントなどを自分で作れるように使えるようにならないと企業に就職することができないのだと強く実感しました。
いま私たちの生活の中心はスマホになっていると思います。生活している中でスマホが無くなると生活が不便になって、なにもできなくなってしまうからです。そのため日本人や韓国人関係なくデジタル化していく社会にみんな適応していると考えていました。しかしそれはスマホだけの話であって、それが企業に役に立つのかと言われるとそこまで重要なものではないだろうと思います。職として重要視されるのはパソコンが1番重要だと思います。 まだいつコロナが終息するのか分からない世界ですが、グローバルな企業が求められてくると思います。そうした国際関係を断たないようにするために、企業に通用するデジタルに日本はもっと力を入れるべきだと思いました。韓国では小学校の時からパソコンの授業が本格的にあると聞きました。そうした韓国の教育を参考に日本も幼い時からデジタルな社会に触れていくことが大切だと思います。(M.N.)