56. 韓国・建国大学留学(M.N.さんより)
留学期間:2021年9月~2022年8月中旬
今月は休みの期間だったので、景福宮に行ったり学園祭が行われたり充実した留学生を 送ることができました。韓国はウィズコロナを推奨している国なので、外でマスクをしなくてもよくなったりだいたいのことは普段の生活と変わらないように過ごしたりするようになりました。最初の方はまだコロナが怖くてウィズコロナの状況に慣れることが難しかったのですが、今は少しずつ慣れてきて楽に考えられるようになりました。でも慣れたからと言って感染対策を怠ることがないように、これからも注意して生活していきたいと思います。
今月はずっとやりたかった景福宮で韓服を着ることでできました。もっと早くに行きたかったのですが、韓服を着ると寒いので春がいいと聞いたので今月行くことにしました。今までの留学生活で体験したことの中で一番活発的な活動をしたのでとてもいい思い出になりました。
韓服の色や形は自分が好きなものを選ぶことができたので、韓服を着たときは観光客のような気分で楽しいという気持ちだけでした。そのあとは景福宮の中を見学したり、周りを散歩したりして過ごしました。私たち以外にも多くの外国人や韓国人が韓服を着て景福宮の見物を楽しんでいました。私たちが見物をしている時、本当に多くの韓国人に話しかけられました。「写真撮らせて」や「きれいに着ているね」などとてもうれしい言葉をかけてもらいました。
この経験を通して文化体験をすることで相手国との距離を近づくことができるのだなと実感しました。私も日本の観光地に行った時に、外国人が日本の文化を体験している様子を見ると嬉しくなったことがあるので、今回その反対側を体験することができてとてもいい経験になりました。文化を体験するということはその文化への理解にもつながると考えているので、国際社会の第一歩だなという風にも感じます。
こうして人と人が互いのことを理解し尊重し合うことが国際社会で一番大切なことなんだと改めて感じて勉強になりました。こうして学んだことが無駄にならないようにしっかり自分の中にとどめておきたいと思います。(M.N.)