グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

21. 韓国・慶煕大学留学(Y.S.さんより)


慶煕大学に留学中のY.S.さんからの報告です。

留学当初よりはクラスの子と会話が続き、先生の話している内容もしっかり理解できるようになったと思います。クラスの子と出かけた時に、今ではお互い翻訳機を使わないでコミュニケーションをとれるようなりました。分からない単語や伝えるのが難しいこともよくありますが、その時は他の知っている単語で伝えようと頑張りました。しかしまだ、自分の伝えたいことがあっても文法が合っているのか不安で黙り込んでしまう場面が何度かあり、また単語が分かっていても正しい発音がなかなか出来ず、うまく相手に伝わらない状況もありました。そのような場面でも、相手が一生懸命理解しようとしてくれていたので嬉しかったし、自分ももっと伝えられるように努力しようと思いました。

クラスの人と慶煕大学構内巡り

レベル1の時に、クラスのみんなでご飯やカラオケに何度か行きました。はじめの頃は日本人同士で会話をするほうが多かったですが、時間が経つにつれてスウェーデンやデンマーク、香港の子ともよく話すようになりました。スウェーデン人の友達は、このクラスになって日本語に興味を持ったと言ってくれました。私もスウェーデン語を教えてもらい、お互いの言語で挨拶をしたりするのが楽しかったです。またカラオケでも、それぞれの国の曲を披露し合ったりしました。私たちはPPAPを披露したのですが、それが想像以上に盛り上がってくれたので嬉しかったです。そのあとには友達が寮に招待してくれて、誕生日パーティーもやりました。その時に初めて韓国語とスウェーデン語で手紙を書きました。クラスが離れてからもご飯を一緒に食べに行き、ホンデもみんなで行く約束をしました。帰国してしまった人たちとも定期的に連絡を取り合い、今でもお互い写真を送り合ったりしています。約二か月でここまで仲良くなれて嬉しかったし、様々な国の人と関われているので、韓国語以外の大事なことも勉強できていると思います。
長期休みには色々なところへ出かけたのですが、どこもクリスマスモードになっていて、日本よりもイルミネーションなどが凄かったです。新世界にも行ったのですが、そこもイルミネーションがとても綺麗でした。またホットのタピオカを飲んだ時は、小さいマグカップで出てきたのですが、日本と同じでホットもアイスと同じ普通の容器で出てくると思っていたので驚きました。
また好きなグループのコンサートに行ったのですが、その時にアイドルの顔が映ったスローガンやグッズをファンの方が売っていました。日本では違法ですが、韓国は違法ではないことを知りました。また誕生日が近くなるとカフェでアイドルのカップホルダーを配って誕生日を祝っていたり、地下鉄やバス停などに広告をたくさん出していたりするのをよく見かけるので、韓国のファンはすごい額をかけてアイドルを応援しているのだなと思いました。
他にも日本と違う所がたくさんあると思うので、この留学を通して知りたいなと思いました。(Y.S.)
  1. ホーム
  2.  >  留学通信
  3.  >  21. 韓国・慶煕大学留学(Y.S.さんより)
資料請求・デジタルパンフ