グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

183. オーストラリア・ビクトリア大学留学(K. A. さんより)


留学期間:2024年9月~2025年6月上旬(予定)

授業

大学での授業が始まって1か月ほど経ちましたが、クラスのほとんどが日本人ということもあり日本語を多く話してしまっているのが現状です。授業はグループワークが多くあるので、自分の意見を話したりして積極的に授業を受けることができています。しかしそれぞれが発表するとなると、自信がなくなってしまいなかなか発表できないので、そこを改善していきたいです。

この1か月の中でできるようになったことは、わからないことを先生に自分の英語で説明できるようになってきたことです。文法や単語の使い方が全て正しいものを使えているかは正直自信がないですが、前よりもコミュニケーションを取れてきているなと感じます。

ホームステイ

ステイ先での食事の様子

ステイ先に来てから1か月が経って、最初の時よりはファミリーとコミュニケーションが取れてきたと思います。ですが、まだまだ自分の思うようなコミュニケーションとは程遠く、自分から会話を始めるよりもファミリーが質問してくれたことに答えるだけという感じがします。

10歳の女の子と3歳の男の子がいるのですが、夜ご飯を食べ終わった後に、ゲームをしたり、映画を見たり、お菓子やアイスをくれたりします。その時にスムーズなコミュニケーションを取ることができてきたなと感じます。

留学生活

メルボルンロイヤルショー

友達とメルボルンロイヤルショーに行きました。絶叫系のアトラクションがたくさんあってとても楽しかったです。途中で雨が降ったり止んだりして大変でしたが、おいしいものを食べたり、いろんなお店を見たりできて楽しかったです。チケットは少し高かったですが、行けてよかったです。

ホストファミリーの祖父母の家に一緒に遊びに行きました。とても大きな家で、周りは自然だらけでした。牛や羊もいました。おばあちゃん達がおいしい料理を作ってくれてみんなで食べました。おばあちゃん達の英語はどこかの訛りが入っていてなかなか聞き取れなかったけど、ホストファザー達に助けてもらいながら楽しい時間を過ごせました。帰るときに「また来てね」と言ってくれたのがとてもうれしかったです。
  1. ホーム
  2.  >  留学通信
  3.  >  183. オーストラリア・ビクトリア大学留学(K. A. さんより)
資料請求・デジタルパンフ