グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

161. オーストラリア・ディーキン大学留学(H. R. さんより)


留学期間:2023年9月~2024年5月末

留学生活

前回のタームで多くの友達が帰国してしまい、改めて周りにいてくれる人への有難みを実感しました。オーストラリアに来て初めの頃は日本人が多すぎるということに不安を抱えていましたが、ここに来なければ出会えなかった友達なので来てよかったなと思うことができました。ホームメイトの子も帰国してしまい寂しくて少し落ち込んでいましたが、すぐに新しいホームメイトの子が来たので楽しく生活をすることができています。新たな出会いに感謝をし、さらにたくさんの人と関わっていきたいです。12月に中国に帰国してしまった友達とも今月会う約束をしました。ここで出会えた友達は私にとって大きな財産であり大切にしていきたいです。

3月になりディーキン大学の学生が学校に登校し始めたため、キャンパス内がすごく賑わっています。現地の学生が増え、再度「留学してるんだ私!!!」と確認することができ自分の中のモチベーションを上げることができました。仲良くなりたいなと思う学生に積極的に声をかけるようにし、会話をするよう心がけています。最近の週末は、韓国人の女の子と遊びに行ったり、オージーの女の子と遊びに行ったり、アクティブに生活しています。チャットでやりとりをするときにスラングを使って会話をするので教科書だけでは学ぶことのできない単語を学ぶことができるのでとても楽しいです。

ライブ期間中のフリンダーズストリート駅

ライブ期間中の
フリンダーズストリート駅

そして、念願だったテイラー・スウィフトのライブへ行ってきました。残念ながらチケットを取ることができず、音漏れを楽しみに行ってきました。海外ではチケットがない人たちも全力でオシャレをし、大好きなテイラーの歌を熱唱していました。友達ではなくとも声を掛け合っていて素敵な光景を見ることができました。念願だった「cruel summer」を歌うことができ、最高の思い出を作ることができました。

帰国まで残り100日をきってしまいました。約半年の留学を振り返ってみると特に悔いなく楽しく過ごせていることがとてもうれしいです。帰国する飛行機の中で、「全力で楽しかった!」と胸を張って言えるよう、今よりもさらに積極的に発言をし、たくさんの国の友達と交流を図っていきたいです。
  1. ホーム
  2.  >  留学通信
  3.  >  161. オーストラリア・ディーキン大学留学(H. R. さんより)
資料請求・デジタルパンフ