71. オーストラリア・ディーキン大学留学(Y.R.さんより)
留学期間:2021年9月~2022年6月
1. ホストファミリーとの関係
ホストファミリーとは以前より多く話すようになりました。学校の話が多いですが、最近はイースターホリデーのときのシドニー旅行の思い出話もしています。シドニーのおすすめスポットを教えてくれたり、いろいろな話を振ってくれたりして、とても楽しいです。 「これは日本語で何というの?」と質問をしてくれて、それに対してうまく伝わるように説明しているので、自分にとってもいいコミュニケーションがとれていると思います。ホストマザーのお母さんも、よく訪ねてきて一緒に話したりご飯を食べたりしていて、私にとても親切に話しかけてくださいます。最初は全然話すことができなくて不安いっぱいだった私も、今では楽しいです。つたない英語でもたくさん話して、経験を濃いものにしようとがんばっています。
2. 現地での生活(授業など)
サマータイムが終わり、日本との時差が二時間から一時間になったのも、貴重な経験でした。 オーストラリアでは、まだまだ慣れないことが多いです。最近はだんだん寒くなり、日が落ちるのが早くなりました。サマータイムが終わったことで、授業の時間も早くなり、生活リズムを整えるのに必死です。 留学もあと二か月もせずに終わってしまいます。あっという間に時間が過ぎてしまいそうなので、授業とその予習復習などにしっかりと取り組みます。また、オーストラリアでの留学生活やホームステイでの経験や学びを、日本に帰国してからいろいろな人に伝えられるようにしたいです。そのためにも、残りの留学期間を大切に過ごしていこうと思います。
3. シドニー旅行
イースターホリデーの長い連休には、Kさんと計画して、シドニーへ旅行に行ってきました。初めて海外でホテルや飛行機を予約したので不安ばかりでしたが、とてもいい経験になりました。 シドニーは今住んでいるメルボルンとは異なり、空港から都市部までとても近くてアクセスしやすいです。街並みもメルボルンとは違ったので、とても興奮しました。シドニーで有名なオペラハウスやハーバーブリッジにも行ってきました。とても迫力があって、日本で勉強しているときに見ていたものとは印象が大きく異なりました。セントメアリー大聖堂にも、とても感動しました。動物園でカンガルーやコアラを見ることもできました。 シドニー行きの飛行機が欠航になってしまったり、ホテルの部屋が間違えられていたりとハプニングも多かったですが、それもいい経験だと思っています。残り少ない時間ですが一日一日をかみしめて過ごしていこうと思います。(Y.R.)
シドニー旅行で見たオペラハウス