24. アメリカ・シアトル留学(K.A.さんより)
シアトル留学中のK.A.さんからの報告です。自然と英語が通じるようになってきている喜びを伝えてくれました。ますますモチベーションも高まっているようです。
アメリカに来て4ヶ月が経ち、最近はSpeakingが上達してきたように感じることがよくあります。ELSではもちろん毎日英語を話していますが、それ以上に日常的な会話の中で、自分の言ったことが相手に通じているという気がします。
例えば、今まではホストマザーに、“I did take out the trash” などと出会い頭に言っても、”What?” と言われることが多かったのですが、最近は、“I’m gonna get dinner and I don’t need dinner today” と言っても、”Okay, have fun” という感じで答えてくれたりと、夕食中に会話のキャッチボールが長く続くようになってきました。これは、単純に私のSpeakingが上がったことの他に、発音やListeningも上達しているのではないかと思います。
以前より自分の言いたいことが言えるようになり、自分の言ったことが相手に理解されていて、英語での会話を“楽しい!”と感じることが増えてきたので、さらに英語を習得することに対してのモチベーションも上がっています。当然、勉強しているときや話しているときに分からないことはありますが、自然に先生や友人に英語で聞くようになってきたので、留学し始めの頃の「分からないことはちゃんと聞こう」という強い姿勢がなくても、きちんと分からないことは解消されてきています。さらにこれからどこまで英語が話せるようになるのか、自分でも本当に楽しみにしています。(K.A.)
写真は「Space Needle」でNew Yearを迎えたときの1枚