メニュー

カリキュラム(こんな学びが待っています)

カリキュラム

子どもを理解するための主体的なカリキュラム

子どもを理解するための主体的なカリキュラム

幼稚園教諭免許状・保育士資格・認定ベビーシッター資格等を取得できるカリキュラムを用意しています。幼児教育の基礎をはじめ、子どもを理解するための科目を学びます。教育・保育に関する問題へ取り組むことのできる課題研究、少人数制の授業形態でディスカッションや研究成果の発表を行うなど、主体的に学ぶことができるカリキュラムも用意しています。

2年間の学びのステップ

  • 1年次前期基礎科目からスタートします。

  • 1年次後期これから実習にいくための実技や理論を楽しく学びます。

  • 2年次前期乳幼児についてさらに学び、責任実習に向けての知識を取得します。

  • 2年次後期乳幼児や実習について学び、就職に向けての総仕上げをします。

幼児教育科のスケジュール例平成26年度 1年次後期


Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 子どもの
食と栄養
  子どもの保健Ⅰ 身体運動とスポーツ 学外授業
カレッジアワー
児童心理学
2 保育内容総論 乳児保育 基礎造形 幼児体育A 課題研究A 社会的養護
3 カウンセリング総論 教育心理学 保育実習指導Ⅰ 保育内容研究
(造形)
子どもの保健Ⅱ  
4 保育指導法演習 情報機器の操作   音楽表現A    
5 比較児童文化演習          

幼児教育科の授業紹介

課題研究

課題研究

課題研究A・B では、各自が興味のある研究分野を選択し、それについてより深く学ぶことができ、その分野の専門の先生によるアドバイスが受けられる少人数制の授業です。


教育実習指導

教育実習指導

教育実習で十分に効果を発揮できるよう、実習の目的や内容、幼児理解の方法、教材研究から、実習に欠かせない指導案の作成まで学び、学生が実習に心おきなく臨めるよう準備を進めます。また、実習後の整理と反省を行い、実習体験を今後の保育経験に活かせるようにします。

私のおすすめ科目

山口 福矢さん 山口 福矢さん短期大学 幼児教育科2年
東京都 私立東京実業高等学校出身

保育実習指導Ⅰ・Ⅱ

実習に向けた知識・技術を身に付けることができます。初めは、現場実習に対して不安がたくさんありましたが、この講義のおかげで不安が自信に変わりました。保育現場での振る舞いなども学べるので、将来現場で働くことを意識することができます。

教員からのメッセージ

堀内 秀雄 教授堀内 秀雄 教授(基礎造形/課題研究/造形表現法)

2 年間で国家資格・免許を取得するための幅広い学び

幼児教育科の学習には3つの柱があります。1つ目は幼児教育に関する深い専門知識を身につけるため、心理学・文学・音楽・造形分野には多くの専門的科目が準備されています。2つ目は2年間で幼稚園教諭免許・保育士(国家資格)が取得できるカリキュラムが組まれていること。計5回の幼稚園・保育所・施設での実習があります。3つ目は幼児教育・保育の現場での実践力・即応力を高め、主体的に問題解決に取り組む力を養う、課題研究をはじめとしたさまざまな研究的演習授業が準備されていることです。

カリキュラム一覧


1年次 2年次
開講科目
  • 課題研究A
  • 子どもの保健Ⅰ/Ⅱ
  • 保育原理
  • 児童家庭福祉
  • 児童文化
  • 児童心理学
  • 幼児教育基礎演習
  • 幼児造形
  • 幼児音楽
  • 心理検査法
  • 児童文学演習
  • 児童文化演習
  • 教職概論
  • 保育者の言語表現
  • カウンセリング総論
  • 日本国憲法
  • 健康・身体運動科学
  • 情報機器の操作
  • 外国語コミュニケーション
  • 教育原理
  • 教育心理学
  • 保育内容研究
    • 子どもの育ちと健康
  • 保育内容研究
    • 子どもの育ちと表現・音楽
    • 子どもの育ちと表現・造形
  • 音楽表現A
  • 幼児体育A
  • 基礎造形
  • 社会的養護
  • 発達心理学
  • 発達心理学演習
  • 乳児保育
  • 社会福祉
  • 音楽演習A
  • 社会的養護内容
  • 心理学
  • 比較児童文化演習
  • 課題研究B
  • 保育内容研究
    • 子どもの育ちと言葉
    • 子どもの育ちと環境
    • 子どもの育ちと人間関係
  • 教育課程総論
  • 保育指導法演習
  • 音楽表現B
  • 幼児体育B
  • 生活
  • 子どもの食と栄養
  • 相談援助
  • 保育内容総論
  • 子どもの保健Ⅲ
  • 保育原理Ⅱ
  • 青年心理学
  • 乳幼児心理
  • 乳児保育Ⅱ
  • 音楽演習B
  • 造形表現法
  • 障害児保育
  • 家庭支援論
  • 在宅保育
  • 教職実践演習(幼稚園・保育所)
実習
  • 保育相談支援
  • 保育実習指導Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ
  • 教育実習指導
  • 保育相談支援
  • 保育実習指導Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ
  • 教育実習指導
  • 教育実習Ⅰ(幼稚園、11月、2週間)
  • 保育実習Ⅰ(保育所、2月、12日間)
  • 保育実習Ⅰ(施設、随時、12日間)
  • 教育実習Ⅱ(幼稚園、6月、2週間)
  • 保育実習Ⅱ(保育所、9月、12日間)
  • 保育実習Ⅲ(施設、随時、12日間)

関連リンク

  • シラバス
  • 東京成徳大学公式フェイスブック
  • 研究紀要

ページトップへ