入試関係Q&A

入試全般

資料の入手方法について教えてください。
以下のような方法があります。

  1. 窓口での直接受け取り/資料受け取りの際に、受験相談もご希望の方は、来校の際、お申し出ください。より詳しく説明します。
     〒114-0033 東京都北区十条台1-7-13

  2. ホームページ(PC・携帯) からの申込み

  3. お電話での申込み
     03-3908-4566 (入試広報課)

  4. テレメール
どのような資料が請求できますか?
次の資料を請求できます。窓口での受け取りは全て無料です。

  1. 大学案内(無料)
  2. 学生募集要項/願書(無料)
  3. 過去問題集(郵送手数料500円)※窓口・オープンキャンパス等での受け取りは無料
出願について教えてください。
入学願書作成方法は、(1)インターネット出願、(2)文書出願の2通りがあります。
出願書類の提出は、原則、郵送(書留)のみの受付ですが、窓口受付日を設けている入試もあります。出願締切は、郵送の場合、最終日の消印有効となります。出願の際は、学生募集要項をよく確認し、切手の未貼付、書類の不足などがないように、くれぐれもご注意ください。
前の入試で不合格となり再度出願するときに高校の調査書等は再提出しなければなりませんか?
必要です。1試験につき、1通の調査書をご提出ください。 (ただし、セット出願ご利用の場合を除きます。)
服装の指定はありますか?
服装の指定は、ありませんので、私服でも結構です。試験を受けるにあたり、適切な服装を心がけてください。
全ての入試を受験する事はできますか?
出願条件を満たしている入試を全て受験できます。

AO入試

AO入試とはどのような入試ですか?
AO入試は、学力試験や高等学校の成績だけでは評価することのできない受験生の人物像をアドミッションポリシー(大学が求める学生像)と照らし合わせて合否を決める入試選抜方式です。

希望する学科・選考で多少異なりますが、国語や英語等の学力試験で合否判定するのではなく、第一志望として本学を選択した理由や、今までに培った知識、経験をもとに、目標へ向けての大学生活や勉学への取り組み方を書類や言葉で表現してもらいます。
こうした書類や面接、学科によっては課題も通して、受験生の意思や熱意・適性を総合的に評価します。また、それとあわせ受験生の希望の進路に関して本学の学部・学科が妥当なのかを見極めてもらい、相互理解を深めながら合否を判定して行きます。

小論文試験のテーマについては、選考日当日に発表されます。小論文試験は、各学科に関連する事柄についての興味・関心や知識、分析力・思考力を確認するために実施します。
例えば、子ども学部であれば保育や子育てに関すること、経営学部であればビジネスの世界で今起きていることについて、テレビや新聞等のニュースを通じて普段から強い関心と問題意識を持つことが大切です。
AO入試では他大学との併願はできますか?
本学専願であることが出願条件ですので、併願はできません。

推薦入試

指定校推薦はありますか?
あります。指定校の該当校へ直接通知しますので、高等学校でご確認ください。
出願条件に成績の基準はありますか?
公募制度では、成績の基準はありません。高等学校長の推薦書があり、本学専願であれば出願は可能です。
指定校制度では、指定校の通知状に推薦基準が記載されています。通知状は、指定校に該当する高等学校へ6月上旬頃までに送付いたします。各高等学校へご確認ください。
選考方法を教えてください。
選考は、面接、小論文、書類審査です。(公募制度及び指定校制度同様)
なお、短期大学幼児教育科の指定校制度受験者は、小論文が免除されます。
小論文の内容を教えてください。
昨年度の出題内容は、入試問題集に掲載しております。ご請求のうえ、ご参考ください。
選考では何が重視されますか?
面接・小論文を重視します。その他、高等学校からの調査書・推薦書等も審査の対象となります。(公募制度及び指定校制度同様。但し、短期大学幼児教育科の指定校制度では小論文を課しません。)
併願は可能ですか?
本学専願であることが出願条件ですので、併願はできません。(公募制度及び指定校制度同様)
AO入試が不合格となった場合、推薦入試に出願することは可能ですか?
可能です。それぞれ評価基準が異なるため、影響することは一切ありません。(公募制度及び指定校制度同様)
欠席日数は合否に影響しますか?
欠席日数が長期に及ぶ場合は審査の対象となる可能性があります。また、面接において、欠席の事情について聞かれる場合があります。(公募制度及び指定校制度同様)

一般入試

試験科目を教えてください。
以下の通りです。

日程 学部 科目等
A日程 国際学部
応用心理学部
子ども学部
経営学部
幼児教育科(短期大学)
国語(古文・漢文除く)
英語(リスニング除く)
調査書
B日程
C日程
D日程 国際学部
応用心理学部
子ども学部
経営学部
小論文・面接・調査書
一般入試を2回以上受験することは可能ですか?
可能です。一般入試を2回以上受験する場合、検定料が割引される複数回受験割引制度をご利用ください。

外国人留学生入試 ※応用心理学部 臨床心理学科、経営学部のみ

日本語能力試験または日本留学試験を受験していないと受験できませんか?
受験できません。
また、大学での講義は全て日本語で行われます。日本語能力の向上を目的とした、留学生対象の講座や別科などはありません。そのため、日本語能力試験N2以上、または日本留学試験270点以上に相当する日本語能力を有することが望ましいです。
日本の教育機関での出席状況はいつの時点のものが必要ですか?
出願時点で在学している方は入学から出願時までのもの、卒業している方は入学から卒業までのものが必要です。また、あわせて成績を証明するものも提出してください。
外国での学校の証明書には訳文が必要ですか?
必要です。どの国のものでも日本語の訳文を提出してください。
証明書の原本が日本語の場合は不要です。

帰国子女入試 ※国際学部、応用心理学部 健康・スポーツ心理学科、子ども学部のみ

日本の教育機関での出席状況はいつの時点のものが必要ですか?
出願時点で在学している方は入学から出願時までのもの、卒業している方は入学から卒業までのものが必要です。また、あわせて成績を証明するものも提出してください。
外国での学校の証明書には訳文が必要ですか?
必要です。どの国のものでも日本語の訳文を提出してください。
証明書の原本が日本語の場合は不要です。

編入学試験 ※国際学部、応用心理学部 健康・スポーツ心理学科、子ども学部のみ

出願方法を教えてください。
出願には事前相談が必要です。下記出願期間中に、必ず事前相談を受けてください。
事前相談終了後に「事前相談証明書」を発行します。「事前相談証明書」がない場合、出願することができません。
なお、入学試験実施日やイベント実施日など、事前相談を受け付けられない日程もありますので、事前相談を受ける場合は必ず日時の予約をしてください。
【事前相談受付連絡先】 入試広報課 03-3908-4566

<事前相談期間(予定)>
子ども学部:8月上旬~9月中旬
応用心理学部健康・スポーツ心理学科、経営学部:10月上旬~11月上旬
選考方法を教えてください。
  • 応用心理学部 健康・スポーツ心理学科:小論文、面接、書類審査
  • 子ども学部:小論文、面接、書類審査
  • 経営学部:〔公募制度/指定校制度〕小論文、面接、書類審査
出身学校(在学あるいは卒業した大学・短期大学等)で取得した単位等はどのように扱われますか?
  • 応用心理学部(健康・スポーツ心理学科)
    読み替えることができる科目の中から最大62単位まで単位認定を行い、卒業要件の124単位に充当します。認定できる単位によっては3年次、4年次の2年間で卒業できない場合もあります。

  • 子ども学部本学部で読み替えることができる科目の中から最大62単位まで単位認定を行い、卒業要件の124単位に充当します。認定できる単位によっては、保育士資格および幼稚園教諭免許状を3年次、4年次の2年間で取得できない場合や卒業できない場合もあります。

  • 経営学部
    本学部で読み替えることができる科目の中から最大62単位まで単位認定を行い、卒業要件の124単位に充当します。認定できる単位によっては3年次、4年次の2年間で卒業できない場合もあります。

合格発表

合格発表は、どのように行われますか?
合格発表日に本学ホームページにて、入試結果をご確認いただきます。
学内での掲示による合格発表は行いません。なお、合格者には、別途合格通知書を郵送(速達)で発送します。詳細は、学生募集要項にてご確認ください。
※なお、繰上げ合格候補者がいる場合には通知書を速達にて送付します。
※合否に関するお電話でのお問合せは一切受付けません。

学納金

4年間でかかる学納金について教えてください。
学納金についての詳しい情報は、こちらをご確認ください。
入学を辞退した場合、納入金は返還されますか?
入学手続き完了後、入学を辞退する場合には、入学金を除いた納入金を返還します。(返還に伴う振込手数料は、本人負担となります)
返還を行うには、定められた日時までに入学辞退届に、本学入学許可書を添えて請求する必要がありますので、ご注意ください。入学辞退届は、入学辞退のご連絡をいただいた後、本学より郵送致します。なお、AO入試、推薦入試、外国人留学生入試(指定校制度)、編入学試験(指定校制度)で入学手続きをした方は、対象外となりますので、ご注意ください。詳細は、学生募集要項にてご確認ください。入学を辞退する方のお問合せ先は、以下の通りです。
教務課 03-3908-4563