メニュー

修士論文テーマ・博士論文テーマ

博士後期課程

学位規則(昭和28年文部省令第9号)第8条及び東京成徳大学学位規定第17条に基づき、本学において授与した博士の学位について、博士論文内容の要旨及び論文審査結果の要旨を公表します。

論文題目 指導教員
NICU入院経験児をもつ夫婦における関係性の心理的プロセス
【論文内容の要旨】
中村 真理
【論文審査結果の要旨】

修士課程

論文題目 指導教員
催眠誘導時の呼吸描写ペーシングが主観的体験に与える影響 井上 忠典
・親の学業期待に対する中学生の認知についての検討
 -大学生を対象とした回顧法を通して-
・中学生が親の学業期待に応えようとするプロセスの検討
 -大学生・大学院生への回顧法を通して-
田村 節子
がんサバイバーに対する家族のサポートが治療意欲及び心理的適応を促進するプロセス 石村 郁夫
大学生が学内に居場所を見出す過程についての研究
 -対人関係に注目して-
西村 昭徳
情報に対する批判的思考態度が充実感およびキャリア意識に及ぼす影響 吉田 富二雄
大学生の孤独感に対する捉え方とひとりでいる能力が対処行動に与える影響 田中 速
青年期の恋愛イメージと母子画の関連 井上 忠典
不登校経験者は進路意識形成の過程でどのようなサポートを受けてきたのか
 -大学及び専門学校進学者の語りから-
西村 昭徳
部下に対する支援的なリーダーシップの獲得過程に関する研究 石村 郁夫
中学生における相談の回避傾向と相談意欲の諸要因 新井 邦二郎
ポジティブな夢と睡眠の質との関連 阿部 宏徳
大学生の劣等感に対する重要度の観点を加えた内省への取り組み方及び時間的展望の関係 根津 克己
乳幼児を育てる父親と母親の育児中に経験する感情と育児信念に関する研究 中村 真理
中学生における学校観尺度の作成および学校生活への意識・時間的展望に関する研究 石隈 利紀
大学生の友人とのつきあい方と共感性が精神的健康に及ぼす影響について 中村 真理
親の養育態度と大学生の性格的強みの自覚との関連 中村 真理
女子大学生における親への親密感と親からの自立との関連
 -適応、発達課題、親の養育態度との関係-
新居 邦二郎
算数習熟度別指導とそのクラス選択が児童の学習意欲に及ぼす影響について 石隈 利紀
親からの期待の内在化が高校生の過剰適応による精神的健康度に与える影響 石隈 利紀
女子中学生の孤独感に関する質的研究
 -回顧法を用いて-
田村 節子
大学生の友人関係動機と友人関係態度の関連 西村 昭徳

論文博士

学位規則(昭和28年文部省令第9号)第8条及び東京成徳大学学位規定第17条に基づき、本学において授与した博士の学位について、博士論文内容の要旨及び論文審査結果の要旨を公表します。

論文題目 指導教員
大学生の将来目標に対する支援の実践に関する心理学的研究
論文内容の要旨
新井 邦二郎
論文審査結果の要旨

修士課程

論文題目 指導教員
感覚処理感受性とソーシャルスキル,精神的回復力の関連性の検討 中村 真理
聴き方スキル・話し方スキル尺度の作成ならびに適応との関係 新井 邦二郎
大学生の失敗観の心理的影響と失敗観への心理教育的介入 新井 邦二郎
学級担任による児童の持ち味に対する積極的感知が児童-教師関係に及ぼす影響
西村 昭徳
大学生におけるひきこもり傾向と登校回避感情の関連
―レジリエンスに着目して―
中村 真理
・ふわふわした触感覚と猫動画視聴が情動に及ぼす影響1
―性別に焦点を当てて―
・ふわふわした触感覚と猫動画視聴が情動に及ぼす影響2
―性格特性による影響― 
阿部 宏徳
受験期の中学生における数学学習の学習観―学習方略モデルの検討
西村 昭徳
ソーシャルサポートが大学生の就職活動不安および就職活動に与える影響 吉田 富二雄
マスク着用行動の類型化に関する予備的研究
~社交不安への対処に関する行動・安全確保行動~
田中 速
不登校経験者が不登校経験を意味づけていく過程に関する研究
―就学・就業をした中学時不登校経験者へのインタビューを通して― 
田村 節子
①メタ認知的信念が過剰適応者の反すうに与える影響
②過剰適応者の反すうに対するメタ認知療法的介入の検討 
根津 克己
中学生におけるいじめ仲裁者に備わる勇気に関する研究
―新しい子ども用勇気尺度を用いて― 
石村 郁夫
第一子誕生前と誕生後における父親の心理的変化 中村 真理
職場の特性に対する認知的評価とSense of coherenceとの関連
根津 克己
アサーションが対人関係に及ぼす効果
―共感性の観点を加えて―
吉田 富二雄
位置情報ゲームの精神的健康度と身体活動量に及ぼす影響についての研究
~行動活性化との関連において~ 
田中 速
恥感情および罪悪感が痩身願望に及ぼす影響について 田中 速
孤独感類型から見た大学生活における一人でいられる能力の構築プロセスに関する検討 西村 昭徳
通信制高等学校サポート校における登校安定までの心理的変容過程 田村 節子

関連リンク

  • シラバス
  • 心理・教育相談センター
  • 資料請求ページ
  • 検定料支払い
  • 東京成徳大学公式フェイスブック

ページトップへ