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授業紹介

臨床心理学を核に、学校臨床に関する領域、発達臨床に関する領域、福祉・医療に関する領域等を幅広く学び、また実習では心理臨床家としての実践的資質を養うことを目的とし、社会の様々な場面に対応できる教育課程を用意しています。

発達臨床心理学分野と学校臨床心理学分野の二つの研究分野から希望する研究分野を選択し、研究に必要な授業科目を履修するとともに、指導教員の指導のもとに特定の研究テーマについて研究を進めていきます。

修士課程開講科目

根津克己 准教授

認知行動療法の歴史、前提、基本的な枠組み等を講義する。また、代表的な介入技法について、講義および実践を行う。 なお、認知行動療法はさまざまな年代層や問題に対応しているが、この科目では、まずは大人のうつや不安を対象とした認知行動療法を例に進める。

井上忠典 教授

心理療法の歴史を概観し、その後、自律訓練法、催眠療法、フォーカシング、箱庭療法について、背景にある理論、実施方法などの概要を解説し、段階的に体験的に学習させる。心理的アプローチごとに、その単元が終わると、その概要と自身の実践体験をまとめたレポートを提出させる。

阿部宏徳 准教授

ロールプレイや受講者同士の議論を中心として、主にインテーク(初回面接)の要点や実際ついて学習する。

田村節子 教授

臨床面接に必要とされる知識、技法について文献講読などを通じて学ぶ。具体的には、臨床心理面接についての基本的なルールやプロセス、心理アセスメント、倫理、関連する法規、連携先諸施設の概要などについて検討する。

吉田富二雄 教授

本講義の前半では、仮設検定の論理から1変数のデータ処理を扱い、後半では、2変数の関係(相関係数の意味)からスタートして因子分析などの多変量解析について講義する。

田村節子 教授、西村昭徳 准教授、石村郁夫 准教授、泉水紀彦 助教

研究法の講義のほかに、調査・実験・質的データ収集、統計ソフトを用いた実習を謄して学び、研究に必要な実践的知識を習得する。

西村昭徳 准教授

本講では、臨床心理査定法の理論と実際について学習する。心理査定の位置づけや施行時の心構えについて学習した後、各査定法の概要、実施方法および解釈法や報告書作成の方法を体験的に学ぶ。

阿部宏徳 准教授

本講では、臨床心理査定法の理論と実際について学習する。心理査定の位置づけや施行時の心構えについて学習した後、各査定法の概要、実施方法および解釈法や報告書作成の方法を体験的に学ぶ。

井上忠典 教授、泉水紀彦 助教

心理臨床における面接の基礎となる傾聴の訓練として、ロールプレイを中心とした実習を行う。受講者同士が互いにカウンセラー役とクライエント役になり、授業時間外に短時間の模擬カウンセリングを行い、その様子を記録し逐語記録を作成し、それらに基づいて授業の中で模擬カウンセリングについて検討を行う。

石村郁夫 准教授、泉水紀彦 助教 

本講義は面接の基本となる、自己分析、非言語的情報の読み取り、主訴の把握等のテーマを紹介し、討議、グループワーク、ロールプレイを通して、面接で必要とされる技術に関して解説する。また、同一のクライエント役に対して模擬カウンセリングを複数回行い、その様子を記録し、授業の中で検討する。

田村教授、井上教授、根津准教授、西村准教授、阿部准教授、石村准教授、泉水助教

<学内実習>付属相談センターでの1~3ケース担当(定期的なスーパービジョンを受けることが必須)、受理面接の陪席と受理会議での発表、事例会議でのケース発表、相談センター受付実習を行う。
<学外実習>大学院の指定基準を満たす実習機関で、原則として2領域にまたがり2施設以上で、計200h以上の実習を行う。 

田村教授、井上教授、根津准教授、西村准教授、阿部准教授、石村准教授、泉水助教

<学内実習>付属相談センターでの1~3ケース担当(定期的なスーパービジョンを受けることが必須)、受理面接の陪席と受理会議での発表、事例会議でのケース発表、相談センター受付実習を行う。
<学外実習>大学院の指定基準を満たす実習機関で、原則として2領域にまたがり2施設以上で、計200h以上の実習を行う。 

岸竜馬 非常勤講師

クライエントとの出合い方、部屋の中の配置等も含めた治療構造、傾聴、介入等、基礎的なところから、精神分析的心理療法の視点で検討していく。また、精神病やパーソナリティ障害等の重篤なケースへの理解を深めるため、病態に応じた心の世界について学んでいく。

小玉正博 非常勤講師

カウンセリング関係の成立条件、カウンセラーの資質と能力、職業倫理などを取り上げて、カウンセラーとして期待される態度と行動について講義する。また、カウンセリングの実際を理解するために、適宜ワークシートによるロールプレイや映像資料等を通してカウンセリング過程を学習する。

田村節子 教授

子どもや学校の諸問題に対して、学校心理学の心理教育的援助サービスのアプローチについて学ぶ。具体的には、学習した理論や方法の知識を、修了後スクールカウンセラーを目指す者として役立てられるよう体験的に学ぶ。

石隈利紀 教授

本講義では、児童生徒の心と行動の問題(いじめ、不登校、引きこもり、非行など)、その要因となる発達障害、児童虐待などについて、子どもと環境の双方から生態学的なアセスメントを行い、援助(カウンセリング・コンサルテーションなど)を行うプロセスを学ぶ。

藤原健志 非常勤講師

本講義では、各テーマについて、発達心理学に関連する諸理論ならびに諸研究を紹介するとともに、各テーマに関連する研究論文や資料等の購読と内容のディスカッション、内容に関連するレポート作成を行う。

藤原健志 非常勤講師

<講義前半>発達上生じる諸問題について概説する。
<講義後半>諸問題の各論について、その内容と援助方法について学習する。 

岡田弘 非常勤講師

グループアプローチについて体験的に学ぶ。具体的には、グループアプローチとは何か、様々な形態、実施方法等について、講義、演習を交えながら授業を行う。特に、構成的グループエンカウンターを取り上げ、最終的には、実際にリーダーとしてグループを扱えるようになることを目標とする。

石隈利紀 教授

学校のすべての児童生徒を対象とした「生徒指導(ガイダンス)」について、活動内容や課題に焦点をあてて学習する。また「教育相談」、「キャリア教育」の意義と内容について学習し、生徒指導・教育相談・キャリア教育の関係について理解する。さらに生徒指導の体制や地域との連携について学習する。

田辺肇 非常勤講師

この講義では、個人差・異常・個性・性格・人格・自己・主体性・自由意思・意図・無意識・アイデンティティ・「個人の人格としての一貫性と統合性」・「本当の自分」・「人を理解するとはどういうことなのか」など、心理学的な人間関係における根本問題をさまざまな理論を参照しながら考える。

樫村正美 非常勤講師

人間の心理的な問題、行動異常には家族関係が関与していることが多く、心理臨床において家族の視点は必要不可欠な要素のひとつである。本講義では家族とは何か?という基本的な問いから始め、家族理解のための諸理論、治癒理論について講義を行う。加えて、講義内でディスカッションやワークを行い、体験を重視した講義を行う。

吉田富二雄 教授

本講では、臨床心理学への応用を視野に、個人に作用する社会的影響力、及び潜在的態度測定を含む社会心理学的な測定論・方法論を講義する。授業の前半は講義、後半は参加者が最も興味のある関連論文を取り上げ、目的・方法・結果の分析と解釈の妥当性などを発表し、討論を通して理解を深める。

青木佐奈枝 非常勤講師

本講議では、臨床心理査定法のうち、投影法の理論と実際について学習する。概論として投影法の位置づけや施行時の心構えについて学習した後、特にロールシャッハ・テストについて、概念や方法、解釈法を講義、実習、事例検討を通して学ぶ。

小林剛史 非常勤講師

本講では、認知心理学および神経科学の新旧の興味深い研究の知見を紹介するばかりではなく、その背景にある人間の脳および心理過程における興味深い特徴を学ぶ。「こころ」という現象は、その本質をとらえるのが難しい。その現象を全体的、総合的にとらえるという方向性と、要素的にとらえるという方向性の両面を学ぶ。

小林剛史 非常勤講師

本講は、人間の学習過程や、「こころ」という現象に対する深遠な洞察能力を養うことを目的とした授業を、視聴覚教材を活用しつつ展開する。「こころ」という現象が「学習」によって成熟していくこと、適応的な方向に変容していくこと、場合によっては非適応的な方向に変容し得ること、などを学ぶ。

中村真理 教授

障害の種類として視聴覚障害、聴覚障害、知的障害、肢体不自由、病弱、情緒障害、注意欠如/多動性障害、自閉症、学習障害を取り上げ、それぞれの障害に関する基本的な事項及び心理的援助について配布資料を基に開設する。また、障害変容と家族支援についても解説する。

小粥展生 非常勤講師

犯罪者(非行少年)の再犯防止を推進するには、犯罪者の心理特性を理解した上で、的確な処遇を展開していくことが必要である。本講義では、犯罪者(非行少年)の心理特性について概観するとともに、矯正施設(刑務所、少年院等)における処遇の取組みを紹介し、犯罪・非行臨床の現場における心理学の有用性について論じる。

下村英雄 非常勤講師

産業カウンセリング、キャリア・カウンセリング、キャリアコンサルティングの理論と実際について取り上げる。おもに討議、ワーク、演習などを中心に対話型・参加型の授業を行う。

下村英雄 非常勤講師

わが国の教育、雇用、産業などの各界において行われているキャリアカウンセリング、キャリアガイダンス、キャリア教育に関する諸問題について講述する。大学の就職支援、学校のキャリア教育、公的機関の就労支援、産業界のキャリア支援の実際の姿について、討議、ワーク、テストの実施を中心に対話型・参加型の授業を行う。

田中速 教授

・情動や認知機能と関連するニューロンや脳の働きを説明する。
・主要な精神疾患の症状と診断基準、治療の概要を説明する。
・精神科医療に関連する法律の概要を説明する。 

田中速 教授

・精神疾患の生物―心理―社会モデルを説明する。
・心身相関の関連する主要な精神疾患の症状と診断基準、治療の概要を説明する。 

石隈利紀 教授

学生を教員の人数のグループに分け、グループごとに担当教員と協議して曜日・時間等を決める。共通の授業計画を意識して進めていく。

吉田富二雄 教授

学生を教員の人数のグループに分け、グループごとに担当教員と協議して曜日・時間等を決める。共通の授業計画を意識して進めていく。

田村節子 教授

授業計画にそって、社会的責任、研究倫理、論文のまとめ方等について心理学研究についての知見を深める。

井上忠典 教授

研究テーマの設定、先行研究のレビュー、研究計画の立案などについて指導する。

田中速 教授

学生を教員の人数のグループに分け、グループごとに担当教員と協議して曜日・時間等を決める。共通の授業計画を意識して進めていく。

根津克己 准教授

学生を教員の人数のグループに分け、グループごとに担当教員と協議して曜日・時間等を決める。共通の授業計画を意識して進めていく。

西村昭徳 准教授

学生を教員の人数のグループに分け、グループごとに担当教員と協議して曜日・時間等を決める。共通の授業計画を意識して進めていく。

阿部宏徳 准教授

文献購読や実際の統計手法の演習、論文作成の演習などを行う。

石村郁夫 准教授

学生を教員の人数のグループに分け、グループごとに担当教員と協議して曜日・時間等を決める。共通の授業計画を意識して心理学研究の社会的責任や倫理観などを解説し、進めていく。

石隈利紀 教授

学校心理学に基づく心理教育的援助サービスの実践的研究に焦点を当てて検討する。
具体的には、①学校心理学を基盤とした研究に関する文献・実践事例を検討し、心理教育的援助サービスのテーマについて検討し、②学校心理学における研究方法等について学ぶ。履修者による課題の発表を行う。

田村節子 教授

学校心理学に基づく心理教育的援助サービスの実践的研究に焦点を当てて検討する。
具体的には、①学校心理学を基盤とした実践研究に関する文献を検討し、アセスメント、技法、プロセス等について検討し、②実践研究の研究方法等について学ぶ。講義と履修者による課題の発表を行う。

西村昭徳 准教授

学校心理学に関する論文を数多く読み、方法論的な視点および臨床的意義という視点から研究を検討する。具体的には、「心理学の研究方法を学ぶ」、「学校心理学研究について理解を深める」の2つの目的に対応する講義と履修者による課題の発表を中心に進めていく。

吉田富二雄 教授

この演習では、受講生の興味のあるテーマについて、日本及び欧米の論文を調べ、文献リストを作成し、研究の動向を把握する。文献リスト中の重要な論文については、授業時間内に各自が発表し、その研究の良い点や改善すべき点を議論したい。

井上忠典 教授

国内外の文献講読を行う。参加者が自身の興味関心のあるテーマに関する文献を要約して発表し、それについて全員で議論する。その論文について、研究テーマの中での位置づけ、問題点や課題、発展性などについて考察することにより、研究論文作成に向けての基本的な姿勢を養う。

根津克己 准教授

臨床心理学におけるリサーチの技能を高め、修士論文の執筆につなげることを目的とする。研究計画の検討から始まり、さらなる文献研究や、研究方法の検討を行い、修士論文の作成準備と途中経過の検討を行う。その他受講生の希望により、修士論文以外のテーマについても柔軟に対応する。

石村郁夫 准教授

本演習は、発達臨床心理学のテーマで修士論文を執筆しようとする人のための授業であり、人の生涯発達を通して直面する課題について健康生成や予防開発の視点を踏まえて発達臨床心理学的に研究するノウハウを取り上げて解説する。

泉水紀彦 助教

本演習では人格心理学、臨床心理学および関連領域における調査研究を実施し、成果発表を行う。前半では、先行研究の知見を収集、概観し、研究計画を立案する。後半ではグループごとに調査研究を実施する。学外機関への調査実施(データ収集)を行う。授業の最後では、各グループの研究成果をプレゼンテーションしてもらう。

中村真理 教授

障害者(児)に関するさまざまな事例研究を参考にしながら、またセンターのケースに実際に関わりながら、前期では障害児の発達相談・就学相談、障害児の発達を促す指導法について、後期では障害者(児)の心理的な問題に対する援助、障害者(児)を抱える家族のサポートについて、配布資料を基に解説する。

田中速 教授

・精神障害に関連する臨床心理学、精神医学の文献を購読する。
・精神障害に関連する研究テーマを設定し、実証的な調査を行う。
・得られたデータを解説して論文を作成する。 

阿部宏徳 准教授

文献購読や実際の統計手法の演習および実践、調査研究の実施、論文作成などを行う。

新井邦二郎 教授

研究テーマの設定、研究デザインの作成、文献研究の仕方、調査などの実施の仕方、研究論文の書き方、倫理的な配慮などについて、学生が実際に研究を行うことを通して指導する。

田村節子 教授

学内実習である相談センターでの事例担当、学外実習での各実習先での活動を円滑に行うために臨床心理面接の基本等について個別ないしグループにて指導する。

井上忠典 教授

受講者及び教員がクライエント役とカウンセラー役を適宜交代しながらライブでロールプレイを行い、受講者全員で意見交換を行って体験を深め、さらにスーパーバイザーである教員がカウンセラー役及び受講者全員への指導を行う。

根津克己 准教授

実際のカウンセリングと同様に1回50分の面接を院生間で行う。それを録音、録画したものを他の受講生と検討する。その他、いくつかの心理療法の技法の体験を行う。

西村昭徳 准教授

ロールプレイ(ミニ・カウンセリング)を通して、受講生が臨床心理面接における各自の課題を整理できるよう指導する。また、グループの形態で面接過程の検討を行い(グループ・スーパービジョン)、多様な視点からクライエントの問題や、クライエントとカウンセラーの相互関係が理解できるように授業を進める。

阿部宏徳 准教授

スーパービジョンの実施方法、時間等は担当教員によって異なるので、オリエンテーション時に担当教員に確認すること。

石村郁夫 准教授

個人のスーパーヴィジョンとグループスーパーヴィジョンを実施する。各自でクライアント役をお願いし、カウンセリングを実施し、そのプロセスをプロトコルに書き起こし、ビデオ録画したものを発表させる。

田村節子 教授

学内実習である相談センターでの事例担当、学外実習での各実習先での活動を円滑に行うために臨床心理面接の基本等について個別ないしグループにて指導する。

井上忠典 教授

受講者に前回の面接の逐語記録と要約を作成させ、それをもとに面接プロセスを検討し、カウンセリングの基本態度や技能が向上するように指導する。

根津克己 准教授

スーパービジョンの実施方法、時間等は担当教員によって異なるので、オリエンテーション時に担当教員に確認すること。基本は担当しているケースを個別に検討するが、各自がケースを持ち寄ってのグループスーパービジョンも数回行う。ケースを担当していない場合は、1回50分の模擬カウンセリングを行う。

西村昭徳 准教授

ロールプレイ(ミニ・カウンセリング)やケース担当を通して、受講生が臨床心理面接における各自の課題を整理できるよう指導する。また、グループの形態で面接過程の検討を行い(グループ・スーパービジョン)、多様な視点からクライエントの問題や、クライエントとカウンセラーの相互関係が理解できるように授業を進める。

阿部宏徳 准教授

スーパービジョンの実施方法、時間等は担当教員によって異なるので、オリエンテーション時に担当教員に確認すること。

石村郁夫 准教授

担当事例のスーパーヴィジョンは個人スーパーヴィジョンで実施する。また臨床心理面接の基本スキルを向上するためにグループスーパーヴィジョンを実施する。実際に面接を実施し、そのプロセスをプロトコルに書き起こし、発表させる。

田村節子 教授

学内実習である相談センターでの事例担当、学外実習での各実習先での活動を円滑に行うために臨床心理面接の基本等について個別ないしグループにて指導する。

井上忠典 教授

受講者に前回の面接の逐語記録と要約を作成させ、それをもとに面接プロセスを検討し、カウンセリングの基本態度や技能が向上するように指導する。

根津克己 准教授

スーパービジョンⅡに引き続き、基本は担当しているケースを個別に検討するが、各自がケースを持ち寄ってのグループスーパービジョンも数回行う。ケースの終結、引継ぎについての検討も行う。ケースを担当していない場合は、1回50分の模擬カウンセリングを行う。

西村昭徳 准教授

ロールプレイ(ミニ・カウンセリング)やケース担当を通して、受講生が臨床心理面接における各自の課題を整理できるよう指導する。また、グループの形態で面接過程の検討を行い(グループ・スーパービジョン)、多様な視点からクライエントの問題や、クライエントとカウンセラーの相互関係が理解できるように授業を進める。

阿部宏徳 准教授

スーパービジョンの実施方法、時間等は担当教員によって異なるので、オリエンテーション時に担当教員に確認すること。

石村郁夫 准教授

担当事例のスーパーヴィジョンは個人スーパーヴィジョンで実施する。また臨床心理面接の基本スキルを向上するためにグループスーパーヴィジョンを実施する。実際に面接を実施し、そのプロセスをプロトコルに書き起こし、発表させる。

博士後期課程開講科目

新井邦二郎 教授

誕生(受精)してからその命を閉じるまでの人間の発達が健全に進む条件は何か、その反対に発達がつまづきを示したりゆがんだりして不健全な形になるときの条件は何かを研究する。また、不健全な発達に苦痛を感じている人への適切な援助の仕方についても研究を深める。

井上忠典 教授

発達臨床心理学分野における博士論文の作成に必要な知識と基礎的能力として、研究テーマの設定、先行研究のレビュー、研究計画の立案、調査や実験の実施法、データ解析、論文の執筆などの方法論について指導する。

阿部宏徳 准教授

誕生(受精)してからその命を閉じるまでの人間の発達が健全に進む条件は何か、その反対に発達がつまづきを示したりゆがんだりして不健全な形になるときの条件は何かを研究する。また、不健全な発達に苦痛を感じている人への適切な援助の仕方についても研究を深める。

石村郁夫 准教授

本演習は、発達臨床心理学のテーマで博士論文を執筆しようとする人のための授業であり、人の生涯発達を通して直面する課題について健康生成や予防開発の視点を踏まえて発達臨床心理学的に研究するノウハウを取り上げる。

中村真理 教授

障害のある人と障害のない人の心理臨床に関して、内外の専門誌に掲載された論文を検索・収集・精読し、障害の有無による共通性と特殊性についての検討を行う。その際、実際の事例についても検討を加え、実践的な技量を高めていく。

田中速 教授

発達障害や身体障害のある成人や子どもの心理臨床についての専門的知識を深める。また、障害のない成人や子どもの心理臨床についても併せて検討し、両者の共通性と特殊性に関して考察していく。その際、実際の事例についても検討を加え、実践的な技量を高めていく。

石隈利紀 教授

学級崩壊や学級内におけるリーダーシップなどの学級集団の問題を中心に、学校が抱える問題とその支援方法(アセスメントを含む)について研究の動向を整理し、学校臨床の専門家に求められる知識、技能を高める。

吉田富二雄 教授

学級崩壊や学級内におけるリーダーシップなどの学級集団の問題を中心に、学校が抱える問題とその支援方法(アセスメントを含む)について研究の動向を整理し、学校臨床の専門家に求められる知識、技能を高める。

田村節子 教授

学校が抱える問題とその支援方法(アセスメントを含む)について動向を整理し、学校臨床の専門家に求められる知識、技能を高める。

西村昭徳 准教授

学校が抱える今日的問題とその支援方法(アセスメントを含む)について研究の動向を整理し、授業内での討議を通じて、受講生の問題意識を育てる。

田村節子 教授

人々は社会的な環境の中で対人関係をもちながら生活している。社会生活を営む過程の中で人々は様々な困難に出会い、時に心理的援助を求める。臨床心理学を基盤とするアセスメントや介入について検討し、専門的知識と技能を高める。さらに、臨床心理学の理論、および臨床心理学に基づく研究や研究法についても検討する。

阿部宏徳 准教授

知能検査や性格検査などの心理アセスメントの研究を概観し、それらの研究分野についてのレビューを行い、その研究法についての理解を深める。

井上忠典 教授

心理療法の歴史を概観し、その後、自律訓練法、催眠療法、フォーカシング、箱庭療法について、背景にある理論、実施方法などの概要を解説し、段階的に体験的に学習させる。心理的アプローチごとに、その単元が終わると、その概要と自身の実践体験をまとめたレポートを提出させる。

田中速 教授

・精神障害者の心理臨床についての専門的知識を深める。 ・Evidence-based Medicineの概念を理解し、適切なエビデンスレベルの研究デザインを設定できることを目指す。 ・「臨床研究に関する倫理方針」を理解し、これに従った観察研究、介入研究を実施する。

新井邦二郎 教授

発達臨床心理学に関する国内外の論文を講読し、受講生の専門的知識を深化させ、この分野における研究能力を高める。あわせて博士論文のテーマや研究デザインについても検討していく。

井上忠典 教授

発達臨床心理学に関する国内外の論文を講読し、受講生の専門的知識を深めさせ、この分野における研究能力を高める。あわせて博士論文のテーマや研究デザインについても検討していく。

阿部宏徳 准教授

発達臨床心理学に関する国内外の論文を講読し、受講生の専門的知識を深化させ、この分野における研究能力を高める。あわせて博士論文のテーマや研究デザインについても検討していく。

石村郁夫 准教授

本演習は、発達臨床心理学分野における研究テーマに関する国内外の学術誌を講読し、この領域における専門的知識を深める。また、問題の探索、仮説の設定、調査材料の選定など研究計画を立案し、研究の基礎的能力を高めさせる。

新井邦二郎 教授

演習Ⅰの成果を基にして、博士論文のテーマに沿って論文の全体の構想を作成する。あわせて、研究デザインを具体化して調査や実験を実施し、それを研究論文として仕上げていく。

井上忠典 教授

演習Ⅰの成果を基にして、博士論文のテーマに沿って論文の全体の構想を作成する。あわせて、研究デザインを具体化して調査や実験を実施し、それを研究論文として仕上げていく。

阿部宏徳 准教授

発達臨床心理学に関する国内外の論文を講読し、受講生の専門的知識を深化させ、この分野における研究能力を高める。あわせて博士論文のテーマや研究デザインについても検討していく。

石村郁夫 准教授

演習Ⅰの成果を基にして、博士論文のテーマに沿って論文の全体の構想を作成させる。また、面接法、調査法、実験法などの方法論を用いて、データを収集・分析し、研究論文として執筆させる。

新井邦二郎 教授

演習Ⅰ、Ⅱの成果としての研究について、発達臨床心理学における博士論文として必要なオリジナリティや研究サイズ、研究間の整合性等を検討し、博士論文を完成させる。

井上忠典 教授

演習Ⅰ、Ⅱの成果としての研究について、発達臨床心理学における博士論文として必要なオリジナリティや研究サイズ、研究間の整合性等を検討し、博士論文を完成させる。

阿部宏徳 准教授

発達臨床心理学に関する国内外の論文を講読し、受講生の専門的知識を深化させ、この分野における研究能力を高める。あわせて博士論文のテーマや研究デザインについても検討していく。

石村郁夫 准教授

演習Ⅰ、Ⅱの成果に基づいて、本演習は、発達臨床心理学における博士論文として必須とされる研究のオリジナリティ、当該分野への新しい知見などの観点から、研究全体の構成や整合性、研究サイズを検討させ、当該分野へのインパクトを与える博士論文として完成させる。

中村真理 教授

内外の専門誌に掲載された論文を取り上げ、障害者の心理臨床についての情報を収集し、実践に基づく理論の構築を図り、博士論文のテーマを特定し、そのデザインを検討していく。

田中速 教授

発達障害や身体障害のある子どもの臨床を、実践的かつ理論的に研究することを目的としている履修者に対し、実践に基づく理論の構築を図り、博士論文のテーマを特定し、そのデザインを検討していく。

中村真理 教授

博士論文の研究デザインに沿ってデータを収集・分析し、博士論文の構想を練り上げ、論文完成に至るまでの研究全般を指導する。

田中速 教授

演習Ⅰを踏まえ、臨床経験を積み重ねながら理論の精練を図り、博士論文のテーマに沿ってデータを収集し、博士論文の構想を練り上げ論文完成に至るまでの研究全般を指導する。

中村真理 教授

博士論文の問題と目的・方法・結果・考察・今後の課題それぞれについてその内容を検討し、論文完成に至るまでの研究全般を指導する。

田中速 教授

演習Ⅰ、Ⅱを踏まえ、障害児の発達臨床分野において理論と実践を有機的に結びつけることによって、博士論文のレベルに達する実践研究を積み重ね、研究が実践的意味を持つようにする。それによって、博士論文に独自性と創造性を持たせることを期し、博士論文を完成させる。

石隈利紀 教授

学校心理学に関する、国内外の主要な文献のリストを作成し、それらを講読することを通して、受講者の博士論文のテーマに焦点を合わせ、論文作成の手法を習得させるとともにその方向性を決定する。

吉田富二雄 教授

学校心理学に関する、国内外の主要な文献のリストを作成し、それらを講読することを通して、受講者の博士論文のテーマに焦点を合わせ、論文作成の手法を習得させるとともにその方向性を決定する。

田村節子 教授

学校心理学に関する、国内外の主要な文献のリストを作成し、それらを講読することを通して、受講者の博士論文のテーマに焦点を合わせ、論文作成の手法を習得させるとともにその方向性を決定する。

西村昭徳 准教授

学校心理学に関する、国内外の主要な文献のリストを作成し、それらを講読することを通して、受講者の博士論文のテーマに焦点を合わせ、論文作成の手法を習得させるとともにその方向性を決定する。

石隈利紀 教授

受講者の博士論文のテーマに合わせて、実験、調査、面接等によって収集されたデータを分析し検討を加え、論文を作成する。

吉田富二雄 教授

受講者の博士論文のテーマに合わせて、実験、調査、面接等によって収集されたデータを分析し検討を加え、論文を作成する。

田村節子 教授

受講者の博士論文のテーマに合わせて、インタビュー調査等によって収集されたデータを定性的に分析し検討し論文を作成する。

西村昭徳 准教授

受講者の博士論文のテーマに合わせて、実験、調査、面接等によって収集されたデータを分析し検討を加え、論文を作成のための指導を行う。

石隈利紀 教授

演習Ⅰ、Ⅱの成果を踏まえて、博士論文として必要なオリジナリティや研究サイズ、研究間の整合性等を検討し、博士論文完成させる。

吉田富二雄 教授

演習Ⅰ、Ⅱの成果を踏まえて、博士論文として必要なオリジナリティや研究サイズ、研究間の整合性等を検討し、博士論文完成させる。

田村節子 教授

演習Ⅰ、Ⅱの成果を踏まえて、博士論文として必要なオリジナリティや研究サイズ、研究間の整合性等を検討し、博士論文完成させる。

西村昭徳 准教授

演習Ⅰ、Ⅱの成果を踏まえて、博士論文として必要なオリジナリティや研究サイズ、研究間の整合性等を検討し、博士論文完成させる。

西村昭徳 准教授

学校では、児童生徒の問題や集団的問題、学級経営などさまざまな課題がある。そのなかで、どのように保護者、教師とともに、児童生徒を支援していくか、学校での実践に必要な知識や技術がある。学校で発生している諸問題についての事例を発表し、スーパービジョンを実施することにより、カウンセリング技術の向上を図る。

関連リンク

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