メニュー

カリキュラム(こんな学びが待っています)

カリキュラム

子ども学に通ずる幅広い専門家による講義

無理なくステップアップできる
「理論」+「実践」のカリキュラム

「実社会に直結する経営学、就職に有利な経営学を学びたい!」というあなたのために、関心に応じて自由に選ぶことができるよう、「経営管理」、「経営戦略」、「マーケティング」、「ファッションビジネス」という4つの履修モデルを用意しています。
また、3年次にはインターンシップを授業の一環として取り入れ、自分にマッチした職業選択ができるよう積極的にサポートします。

4年間の学びのステップ

  • 1年次基礎演習などを通じ大学での学びの基礎を身につけます。

  • 2年次周辺領域や専門基礎など、専門に近いより高度な学問を学びます。

  • 3年次各自の志向に合った専門科目について深く学びます。

  • 4年次専門科目についてさらに学び、大学の勉学の総仕上げを行います。

経済学科のスケジュール例平成26年度 3年次前期

Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1            
2 財務会計 装いの心理学 税務会計 日本型経営論 経営戦略論  
3 経営統計処理     経済・経営の心理学    
4 現代企業の
マーケティング
不動産事業論 現代ビジネス講座A サービス事業論 ゼミナールⅠ  
5            

経営学科の授業紹介

集客産業論

集客産業論

商業施設事業、飲食事業、ホテル事業、レジャー事業などさまざまある集客産業のなかで、「東京ディズニーランド」などのテーマパーク事業をとり上げ、その需要予測やキャッシュフロー経営などの経営手法を学びます。


経済・経営の心理学

経済・経営の心理学

心理学の知見を現実の経営に活かす応用心理学です。
必要とする人材の採用のために適性検査を行うことや、新規の事業プランを計画するのにどうチームを編成すべきかなど、心理学が活用されている経営の事例を紹介します。

私のおすすめ科目

増田 基生さん福田 香織さん経営学部経営学科3 年
埼玉県 県立鳩ヶ谷高等学校出身

簿記

簿記は全く勉強したことがなかったのですが、元々数字が好きだったので、精算表など最後の数字をピッタリあわせる楽しさを知ってから簿記関係の授業が好きになりました。

教員からのメッセージ

倉持 俊夫 教授 倉持 俊夫 教授( 財務会計、商業簿記 など)

常に変化し続ける実社会に対応できる人材を育てます

経営学科では、少人数制で教員と学生が向き合った教育が実践されています。基礎演習では社会を見る眼、自分の意見を持ち文章で表現できる力を養い、社会で活躍できる人材を育成します。
社会で本当に必要とされている知識と理論は、机上の世界とはかけ離れたものであり、さまざまな現場で実際に経験した者でないと分からないものです。そのためさまざまな分野の第一線で活躍してきた人とのネットワークを重視するとともに、そのような人を積極的に招いた講義も取り入れています。

カリキュラム一覧

1年次 2年次
総合教養科目
  • 簿記入門
  • 会計学入門Ⅰ( 財務会計)
  • データ処理基礎 など
 
専門関連科目 経済・法律科目  
  • 経済学入門
  • 日本経済
  • 国際経済
  • ビジネス法Ⅰ・Ⅱ など
会計科目  
  • 商業簿記(中級)
  • 原価計算 など
心理科目  
  • コミュニケーションの心理学 など
情報技術科目  
  • ネットワーク基礎 など
専門科目 経営管理科目  
  • 人事管理
  • 経営組織 など
経営戦略科目  
  • 現代社会と産業 など
マーケティング科目  
  • マーケットリサーチ など
ファッションビジネス科目
  • ファッションデザイン論Ⅰ
  • ファッション総論Ⅰ など
  • ユニバーサルデザイン論Ⅰ など
ゼミナール
  • 基礎演習
  • ゼミナール入門
1年次 2年次
総合教養科目    
専門関連科目 経済・法律科目
  • 経済政策
  • 現代財政論
  • 現代金融論
  • 経済と株価 など
会計科目
  • 財務会計
  • 会計監査 など
心理科目
  • 経済・経営の心理学
  • 判断と選択の心理学
  • 装いの心理学
  • カウンセリング論
情報技術科目
  • データベースシステム
専門科目 経営管理科目
  • 日本型経営論
  • リスクマネジメント論
  • 経営システム分析論
  • 人材開発論
  • 国際経営論
  • 経営管理と会計 など
経営戦略科目
  • 集客産業論
  • インターネットビジネス など
マーケティング科目
  • 広報論
  • ブランド論国際企業経営論
  • 現代企業のマーケティング など
ファッションビジネス科目
  • 服飾造形(パターン構成)
  • 服飾造形(デザイン画) など
ゼミナール
  • ゼミナールⅠ
  • ゼミナールⅡ
 
  • インターンシップ
 

ページトップへ