メニュー

お知らせ

2018/08/01

放送大学に学ぶひとを応援します☆ 夏だ! 2018年度 新シリーズ

「放送大学は、テレビやラジオ、インターネットを通じて学習できる通信制大学・大学院です。」(放送大学ホームページより)

放送大学は、入学しなくとも「テレビやラジオ」の放送を視聴することにより、自由に講義をうけることができます。2018年7月21日(金)までに第1学期の講義がおわり、夏の「集中放送授業期間」(7月22日~9月30日)には各科目の再放送をまとめて視聴することができます。

「放送大学に学ぶひとを応援します」シリーズでは、放送大学 TV 放送番組のなかから一視聴者としてフォローした科目のリストを掲載してきました。今回は、2018年度の新開講科目から選んで紹介します。

            *

2018年度あらたにフォローした科目を、下にしるします。かっこのなかは担当教員の代表者名です。

この表のなかに、もしも「あの講義のこの回を見のがした」「もういちど見たい」という要望があったら、ご相談をおうけします。授業内容については、詳細なシラバスが放送大学サイトで閲覧できます。
(共通領域部 大井 剛)

◇2018年度の新開講科目から

【教養学部】
導入科目
 18 初歩からの生物学 (二河成男 加藤和弘)
 18 初歩からの化学 (安池智一 鈴木啓介)
 18 日常生活のデジタルメディア (青木久美子 高橋秀明)
 18 現代人文地理学 (佐藤廉也 宮澤仁)

基盤科目
 18 身近な統計 (石崎克也 渡辺美智子)

専門科目
 18 太陽と太陽系の科学 (谷口義明)
 18 コンピュータと人間の接点 (黒須正明 暦本純一)
 18 デジタル情報の処理と認識 (柳沼良知)
 18 グローバル経済史 (水島司 島田竜登)
 18 考古学 (早乙女雅博 設楽博己)
 18 日本美術史の近代とその外部 (稲葉繁美)
 18 現代の国際政治 (高橋和夫)

総合科目
 18 レジリエンスの諸相:人類史的視点からの挑戦 (奈良由美子 稲村哲也)

(この項、おわり)

ページトップへ