メニュー

お知らせ

2018/04/28

​ 情報教育(62)― 検定試験の結果(2017年度)

本学は日本情報処理検定協会(日検 http://www.goukaku.ne.jp/ )主催の検定試験の会場校となっており、2017年度は7月と12月に実施しました。

下の表は五つの検定試験における各級の合格者数です(いずれも延べ人数)。



前年度(2016年度)と比べると受験者数が少なかったため、合格者数も前年度から大幅に減少してしまいました(45名→17名)。
一方で、文書デザインの1級合格者が前年度よりも増えており(4名→6名)、全種目の1級合格者(延べ数)に関しては大幅な減少には至りませんでした。
また、特にここ数年ですが、表計算検定を受験する学生が減る傾向にありますので、今年度はなるべく多くの学生に受験してもらいたいと思っています。

ところで、ワープロ・表計算・プレゼン作成・文書デザインの四つの検定試験における1級・初段の合格者は「資格等取得奨励賞」(※)の対象となっています。
(※) http://www.tsu.ac.jp/Portals/0/resources/tsu/campuslife/images/pdf/2016_scholarship.pdf

在学生の皆さんには、これらの資格を在学中に取得してもらいたいと思います。

(岩瀬弘和)

ページトップへ